El paisaje con una bicicleta

自転車のある風景(パイサヘ コン ウナ ビシクレタ) のんびりと

練馬区のアルカションとロートンヌ(スイーツだぜぃ)

練馬区はスイーツ貧民街だと思ってた。練馬駅とかラーメン屋はあってもスイーツ無いよね。まぁ江古田にちょっとある(クリオネ)くらい。でも、ここ微妙にうちから遠い。 でも、よく調べると「ロートンヌ」の支店(本店新秋津)だとか「アルカション」の支店…

THE FIRST SLAM DUNK ~スラムダンクを観た

スラムダンクかアバターか... YAHOO! の映画評でスラムダンクにした。 まぁあんなもんだろ。 宮城リョータって確かにアニメや原作でフィーチュアされてないんだろうな。んでたぶん井上さん、それにいらっとしちゃった? 本人が何言うか知らんが傍目にはそう…

「RRR」という映画

もちろん知ってる方は知っている。 インド映画だ。今はやりの「ボリウッド」映画。 今回も熱かった。もうあっちっち どんだけ熱いんだ。もう暑いなんてもんじゃなくあっちっち 今回のはいつもの踊りよりストーリーに力入ってる気がした。そしてこの英国への…

ラーメンの海苔

あえて海苔って漢字で書いてみたけど、いわゆるあのぺらっぺらっのノリ。海苔ってそもそも「ぱりっぱりっ」の食感を楽しむもんと違う?あんなふうにラーメンにのっけて美味しいと思う?ラーメンは好きやけど、そんなすごいラーメン店に行くような人ではない…

すずめの戸締まり

見た。 この監督作風がだんだん現実的になってきたね。 わかりやすい、でもだんだん表現が生々しく。 村上春樹から志賀直哉へっていうか、難しいところ。 スジは良い。僕のようなおじさんでもわかる。ただ、ちょっと浅いか。 ちなみにすずめの旅のコースはな…

イギリスが嫌いなのではなく

ワールドカップ、イギリスが嫌いなのではなく、イギリスファンの日本人が嫌いなのだ。 松木安太郎みたいな。てめえらイギリスで何をしたっての?日本人なんて相手にされてないのに。イギリス好きのなんか他リーグ見下し方も本当にひどい。巨人ファンと一緒な…

ワールドカップの政治利用で

ワールドカップの政治利用についてはいろいろともめてるみたいだけど、当方はわりと保守的なので、カタール政府のほうに利があると思える。 そもそもスポーツを政治利用したらあかんっしょ。 今年はレインボーカラーとか言ってレズだのホモだのにも人権をサ…

平井堅

どこいった? ではなく、まぁマイペースでやられてると思うんだけど、この人のボーカルは最高。最近ライブ行ってないからあまり詳しくないけど、機会があったら行ってみたい。Ken's bar じゃないけど、狭い会場で聴けたら最高だわね。 MISIA もそうなんだけ…

ゆたぼん

そんなにいろいろ言いたいわけじゃない。 ゆたぼん、もっと見た目がよかったらこんなに批判されてないかも。

ワールドカップ in Qatar

評判のよろしくない今回のワールドカップ。 当たり前っちゃぁ当たり前なのだが、目先の金に目がくらんできめちゃったんだからしょうがない。っていうか誰でも知ってるだろ、とっても大きなカネがうごいてるのなんて。 人種差別なんてあったりまえじゃん。知…

ラノベとかアニメに出てくる悪質なヤツ

まぁ一番最初に出てくるのは「弱虫ペダル」の御堂筋翔、なのだが、骨の髄まで真っ黒で救いようがない人物。 でもねぇ、世の中にこんな人物いない。人が人を裏切るときにはいろんな事情があり(上司の圧力とか)、それが結果として裏切ることになってしまう。…

クリスピークリームドーナツ

今さらなのだけど、クリスピークリームドーナツ。 実はドーナツ大好き。 特にここのが大好き。ミスドじゃねぇ。ダンキンドーナツもダメ。いいんだよ、ドーナツは砂糖たっぷりで。 昔新宿に一号店ができて、えらい並んだよねぇ。列が嫌いなのでw 当時はあまり…

エーグル・ドゥース か モンサンクレールか

今ぐらいの季節になると我が家ではクリスマスケーキの戦いが行われる。うちは基本酒を飲まないので、甘いものの戦いは熾烈。 今年はエーグル・ドゥースとモンサンクレールの戦い。 私がエーグル・ドゥースで妻がモンサンクレール。(娘のサーティワンは今年…

ガンダム SEED シリーズ

カガリ・・・人格改造だぞ・・・ SEED とDESTINY であまりにアホになりすぎ。しかも彼女は本来は優秀なはず。SEED 時代と比べて、なんか別人のようにおバカ。失礼でしょ、ほんとに。アスランもラクス☓でカガリ〇とか、アスランに対してなめてんの??? んで…

自分のことを自分という人

もう何回も書いてるけど、自分自身のことを「自分は・・・」という人。 ・文章力が無い ・おタク系が多い ・バカが多い の理由により、大嫌いです。意見欄とかで「自分は・・・」を見ると意見の可否にかかわらず即反対。 「私は」とか、ださくても「僕は」で…

四国道後温泉

年老いた母親を連れて四国道後温泉に。 二度と使わないと固く心に誓ったJTBにさんざんひっかきまわされた挙句、お金ももらえず、かなり不安大だったけど、旅自体はすごく良かった。あ、JTBは二度と使わない。国策詐欺会社、本当にむかついた。 高知→松…

紙ストロー

紙ストロー・・・ 初めて使ったのはなぜかフィリピンのエル・ニドで。 「まぁ日本に来たらもっと垢抜けた良い品だよね。」と話しながら、その後日本で使った紙ストローは全く同一だった。あれはあかんやろ。 最近は紙ストローは使わない。直飲みで十分。紙は…

ララァ・スンという女

ガンダムはファースト・ガンダムを見ていた。だが、Z以降は一歩引いた。 富野由悠季も同じことを思っていたようだ。ニュータイプにはまりすぎなのだ。ニュータイプにはまりすぎて、2000%いないような天才鼻につきすぎなのに20代そこそこのクソ野郎どもが…

久しぶりに勝ったユベントス

どうも、9月中に1勝もできなかったらしい。ひどかった.... ユベントスファンをやめようか。 ボローニャはこれに勝たないであと勝てるチームあるのかい?っていうぐらいユーベに負け続けてた。だから何だろうが1勝できたのは良かった。しかしまだまだこれ…

バルセロナで使ってはいけない不動産会社

バルセロナで物件を借りるとき Spotahome は使ってはいけない。 A in B は使ってはいけない。 悲惨な思いをするよ。 数人でも伝われ~

ユベントス がんばれ

れいによってユベントス。 といってもずいぶん時間が経ったけども。 まぁ悲惨なシーズン終盤を終え、ほぼ予想通りの入れ替えをやっているユベントス。ディバラ、モラタ、ベルナルデスキは確実に出して、ラビオ、アルトゥールも何とかしてほしい。 ディバラは…

ネコを飼うということ

久しぶりっと。 最近ネコの記事も少なくなってきた気がするが、ネコは繁殖する生き物だそうだ。ほっとくとものすごく繁殖するそうだ。 そんな動物を飼う方が問題がある、と思う。言い方は悪いけど、カネのない奴は飼うな。慰めもカネで買うのが資本主義って…

ビートルズの Let It Be

この曲はラブ・ソングじゃない。 ポールの曲は最高だが、この曲は歌詞がキリスト教だ。真っ当な日本人からすると「勝手にやってくれ」としか言いようがない。 当方、ビートルズは好きなので、余計に違和感がある。最終期の名曲というと「ロング・アンド・ワ…

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

うちにも小学三年生のムスメがおりまして・・・w こういうのはうちの奥さんの方が詳しくて(元幼稚園の先生)しんちゃんもドラえもんみたく、テレビドラマはお下劣一直線(ドラえもんはちと違うが)で映画は感動させるという、ほんで今回もやっぱりばっちり…

映画「シング:ネクストステージ」 を観て

最近お値段優しめの映画に行くことが多い。 てなわけで映画「シング:ネクストステージ」を観ました。 一作目はネットフリックスさんでお世話になって、まぁ面白いだろうと思ってたけど、本当に面白かった。最後に感動できた度では今年№1かも。 ただなぁ、や…

来季のユベントス

今年のユベントスもやっぱりベスト16止まり。2度あることは3度あってしまったが、4度は絶対に避けないといけないってことで、こないだも書いたけど、ユベントスのいけてるスカウターは私のブログを読んでるらしく(読んでへん、読んでへん)見事に言っ…

田村屋の芋けんぴ

どうもマツコの番組で紹介されたらしい。 妻の実家でもらった「芋けんぴ」はうちの奥さんが大好きで、何モノ?と思って 調べたら、マツコが紹介したっていう記事が出てた。まぁ下手な写真見ても美味さはわからんと思うけど、これ丁寧感が良くって止まらなく…

映画「THE BATMAN-ザ・バットマン」

バットマンって「ダークナイト」のシリーズあたりからやたら暗くて哲学的?なストーリーが多い。マーベルもそうだけど、こんなの客は望んでないんでは?しかもやたらと長い。話も散漫気味なので、もうちょっと中身吟味して短くした方が良いっす。 バットマン…

謎のユベントス

今年のユベントスはまぁ いろいろとあかんとこ多いんだけど、 なぜかそこそこおさえてる。 正直、インテルやミランの方が強いと感じるんだけど、しぶとい。勝てば官軍っつうか引き分けも含めて負けない。一番ひどかったのはたぶん10人が10人そういうと思…

アンカレッジ経由のヨーロッパ行き

というのが話題になっているが、実は11年連続でアラスカに通っていた我々アラスカ・オーロラ派はついに宿願!がかなったというか・・・・ なんせ、アラスカ行くにはいったんシアトルまで行ってそこから戻ってくるという。距離はめっちゃ近いが、時間はやた…