El paisaje con una bicicleta

自転車のある風景(パイサヘ コン ウナ ビシクレタ) のんびりと

ビートルズの Let It Be

この曲はラブ・ソングじゃない。 ポールの曲は最高だが、歌詞がキリスト教だ。真っ当な日本人からすると「勝手にやってくれ」としか言いようがない。 当方、ビートルズは好きなので、余計に違和感がある。最終期の名曲というと「ロング・アンド・ワインディ…

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

うちにも小学三年生のムスメがおりまして・・・w こういうのはうちの奥さんの方が詳しくて(元幼稚園の先生)しんちゃんもドラえもんみたく、テレビドラマはお下劣一直線(ドラえもんはちと違うが)で映画は感動させるという、ほんで今回もやっぱりばっちり…

映画「シング:ネクストステージ」 を観て

最近お値段優しめの映画に行くことが多い。 てなわけで映画「シング:ネクストステージ」を観ました。 一作目はネットフリックスさんでお世話になって、まぁ面白いだろうと思ってたけど、本当に面白かった。最後に感動できた度では今年№1かも。 ただなぁ、や…

来季のユベントス

今年のユベントスもやっぱりベスト16止まり。2度あることは3度あってしまったが、4度は絶対に避けないといけないってことで、こないだも書いたけど、ユベントスのいけてるスカウターは私のブログを読んでるらしく(読んでへん、読んでへん)見事に言っ…

田村屋の芋けんぴ

どうもマツコの番組で紹介されたらしい。 妻の実家でもらった「芋けんぴ」はうちの奥さんが大好きで、何モノ?と思って 調べたら、マツコが紹介したっていう記事が出てた。まぁ下手な写真見ても美味さはわからんと思うけど、これ丁寧感が良くって止まらなく…

映画「THE BATMAN-ザ・バットマン」

バットマンって「ダークナイト」のシリーズあたりからやたら暗くて哲学的?なストーリーが多い。マーベルもそうだけど、こんなの客は望んでないんでは?しかもやたらと長い。話も散漫気味なので、もうちょっと中身吟味して短くした方が良いっす。 バットマン…

謎のユベントス

今年のユベントスはまぁ いろいろとあかんとこ多いんだけど、 なぜかそこそこおさえてる。 正直、インテルやミランの方が強いと感じるんだけど、しぶとい。勝てば官軍っつうか引き分けも含めて負けない。一番ひどかったのはたぶん10人が10人そういうと思…

アンカレッジ経由のヨーロッパ行き

というのが話題になっているが、実は11年連続でアラスカに通っていた我々アラスカ・オーロラ派はついに宿願!がかなったというか・・・・ なんせ、アラスカ行くにはいったんシアトルまで行ってそこから戻ってくるという。距離はめっちゃ近いが、時間はやた…

ワールドトリガー の三雲君

三雲君、なんであんなにトリオン能力が少ないんだろう。 狙ってるとはいえ、ちょっと少なすぎだろ。 それに千佳ちゃんじゃないでしょ。千佳ちゃんってめっちゃイヤな女だと思う。人の気持ちに無神経だし、しゃべり方も性格悪いのが全開。ぜんぜん可愛くない…

中国とウクライナ

そうかー中国とウクライナは懇意なのか。 なら、中国がおよび腰になるわけだ。数日前の記事同様、ロシアに先に行かせるのは本意ではないはず。中国は今のところロシアに賛意を送ってるが、風向き次第で意見が変わる。別にNATO に傾かないかもしれないけど、…

ウクライナ危機で中国はどうでる?

20万人もの軍勢を国境に張り付けながら、いまだ積極的な侵攻を見せないロシア軍。日々の維持費だけで凄まじい出費が予想されるのに動かないのは、たぶん中国が乗ってこないから? ロシアも中国もともにトップを目指している。だが、今のままロシアの神輿か…

ウクライナ情勢

ロシアは本当にやりそうだよね。誰がどこまでやる、ってのがさっぱり見えないので、とっても読みづらいけど、出回ってるいろんな情報併せて考えると、今回のロシアの狙いはウクライナまでのように見える。そしてアメリカはあまり動けないだろう。 ここまでは…

実家に帰省してまた戻って

ちょっとに帰っていた。実家といっても僕ではなく奥さんち。 お義兄さん、トシは僕よりちょっと下なのだけど、病気になって手術するって話で。まん防も大事なのだけど、この手の手術も大事。やれることはやっとかないとね。 最近は2人に1人はかかるという…

ユベントスの今後

さて、ユベントス ヴラホヴィッチとザカリアは見事にはまってますね。こうなってくるとディバラとモラタは早めに去ってもらった方がいいです。今のスカウトの目を信じます。ディバラは自信および自意識過剰ですね。大して働きもしないし、ケガも多いのにでか…

豊根村行ったことある

つっても仕事なのだけども。 愛知県で一番マイナーな町に何度か行ってますw

京都のグルメっぷり

大阪出身なのでやっぱり京都はキライw ただ、一時期紅葉・桜のタイミングで通ってたこともあって、それなりにわかってしまう京都w 京都といえば和菓子でしょう。大福といえば出町ふたばの豆餅があるし、日持ちしないわらび餅は絶品!あとラーメンや焼肉も有…

最近のユベントスは良い

確かに低順位で戦いをやってるが、最近のユベントスはすごい良い。こんなふうだったらいい、って思っていたそのとおりになっている。 ディバラが気分屋で集中力に欠けるのとモラタが予想通り使えないのを除いては、まずまずこんなもんだろう。キエーザは残念…

変わらずペットが嫌いなワタシ

ペット関連の記事が嫌いなのは従前と変わらないのだが、他の方の記事で、本質に近いものを感じられたので、今日はそれを書く。 ペットとは何か?ものすごく楽しそうだが、これが本当に楽しいのは飼ってる人間だけだ。ペットが楽しそう?違うでしょう。エサを…

マイナ・ポイントをめぐるごたごた その2

マイナ・ポイント、ま、要はマイナンバーカードを作ったことによるポイント。 今10万円とか2万円とか言ってるやつ、あれ全部同じ手続きになると思われます。だから他人事だと思って読んでるそこのあなた、後で泣きますよw 今年の4月末までに作ったマイナ…

コロナの死者について

最近、ずっと思ってることなのだが、コロナで亡くなっている方は基礎疾患がある方という話で、芸能人の名前がちらちら挙がっているところとの関連。 私はあんまり芸能人を信用していないので、好き放題やってきた皆さんがお亡くなりになっているんだと思って…

お隣の木下都議

この人アタマおかしい。 良かった~隣の区で。 ま、そういうもんじゃないけど、間違えてこの人に投票してたらかなりやばい。 つーか、なんかあり得ないよね。辞める時の説明がなんであんな偉そうなん? 無免許運転するような方がおまけに事故まで起こしてい…

ユベントス復活なるか?

最近、ユベントスをめぐる記事は悪意が強い。 プレミア=神様 系の記者が多いようだ。 ヴィツェルってかつてユーベ入団直前まで行きながら金儲け優先で中国行ったクズだよな。そのヴィツェル様がユーベに入ってくださるというw 30過ぎのジジィの墓場にふさ…

マイナ・ポイントのごたごた

マイナ・ポイントの5,000円 って実は各自で申請しないといけなかったのね。 何にも知りませんでした。うちの奥さんが言ってたけど、税金は地の果てまで延々と取りに来るくせに、くれるお金は自主申請および自主管理。ほとんど告知もない。やんなきゃ一円もく…

勝てばいい、引き分ければいい のユベントス

どんな形でも負けなきゃいい 確かにかつてのどっかの国みたく決定力に欠ける。冬で良いの取ってこないとこれからどんどんしんどいでしょう。ただ、それでも近頃負けてない。どんな形であれ今は負けないことが大事。 9連覇もすると、今はちょっと休んでもい…

自分を「自分」と呼ぶ方へ

woman.mynavi.jp 最近どんどん増えてる。 自分を「自分」と呼ぶ人w 本来は軍隊用語かな。あと高倉健。 そう、若い男性がよく呼ぶ。「自分、けっこういけてるんでぇ」みたく・・・ めっちゃイヤ。 たまに同じことを思う人がいるようで、ネットにも少数派だけ…

頼むから、へずまりゅうを当選させるな

山口県の皆さん、 まさかと思いますが、へずまりゅうを当選させんといてください。 立花党首もたいがいな方ですが、計算でもまともなことが言えるのだから、いろんな計算がおありなのでしょう。へずまりゅうは確かに知名度高いし、何もしていないタレント議…

カンボジアの旅

カンボジアといえばアンコール・ワット。つまり他は知らんってことですw アンコールワット アンコールワットはシェーム・リアップっつう町にあるわけですが、ここはすごいです。タイあたりの遺跡と一緒にしてはいけません。不幸にしてミャンマーのパガンは行…

ユベントスで思うこと

いつもながらサッカーはユベントス。やっぱりユベントス。 昨季より絶賛チームの柱キエーザと一蓮托生。 当方、チェルシー戦で気づいた。 結局、このチームで点とれるのはキエーザだけ。ならキエーザに点とりやすい陣形にすればいい。ご存知ディバラは、もと…

Uber Eats のきたないやり方

Uber Eats 見苦しい。 ここんところの売り方って詐欺まがいでしょ。 めっちゃ有名なタレント使って、使ってもいないのに絶賛させる。 Uber Eats が Amazon になれないのは、サービスが雑すぎること。それにつきる。Uber Eats 使うぐらいやったら「出前館」使…

九州じゃんがらラーメンを池袋で食う

今さら「じゃんがら」だよねぇ。 でもさぁ、時々むしょうに食いたくなる。もともとずっと銀座にあって(お休みはあったけど)九州系もいろいろ出てきて、なにもじゃんがら行かんでも、って思うけどあの後味すっきりのあの味じゃなきゃいかん、っていう。 銀…