aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

映画の話

そういえば、最近アート系の話全くしてないよなぁ。 プロフィールにも書いたけど、もともと音楽、映画、演劇、美術(絵画)は好きで、それなりの言もある。 映画といえば、ジム・ジャームッシュ。細々とはいえ今も元気そうで何より。土の匂いがする絵を撮る…

ペット記事

なぜか知らんが、コロナと同時にやたら増えたペット記事。コロナが爆発し始めたのとほぼ同時に増えたのが不思議。 なぜか犬より猫が多い。それも子猫。親猫が出ない理由は簡単、単に野獣だから。全然かわいくないし。子猫はかわいいと思うよ。まぁどんな生き…

SEKAI NO OWARI というバンド

Dragon Night がめっちゃ流行ったころ あまり好きじゃなかった。まぁだいたい旬ものはキラいなのさ。Dragon Night ってタイトルも、も一つだったよねー。 2015年ぐらいっすかね?そっから5~6年経って、実はこのバンド、けっこうツボなことに気付き、今に…

相変わらず多い「自分」

意見欄見てても変わらず多いねー「自分」 「自分」不器用なんで...健さんでっすw そう一人称呼称に「自分」っていうやつ。自分バカなんで、自分オタクなんで。いろいろ。 軍国じゃないんだから、この言い方やめてほしいほんとに。 昔、大学入ったときに、…

歯の漂白って・・・

歯の漂白ってうさんくさいのが Yahoo! あたりに出てるけど、もちろん知ってる人は良く知ってると思うけども、歯磨きは汚れを落とす以外に歯肉炎を防止するっていう大きな役割があるんよね。 白くなるのはそれで勝手にやってもらえればいいけど、もし歯磨きや…

エーグル・ドゥースたるもの

実はなんやかやで、練馬区民になって以来エーグル・ドゥース行ってなかった(杉並区民時代に一回)。たぶん駅(椎名町)からの距離がイヤだったに違いない・・・ 今日はたまたま家にだれもおらず、暇だったのでふらっと出かけてみた。前に調べた知識はあるけ…

船橋屋のくず餅

元祖だそうです。 え、何これ?不味い・・・ 元祖じゃん、人けっこういたよ。なにこれ・・・ この不味さ具合は、なんていうの?あのブルックリンのマスト・ブラザーズのチョコレートを初めて食った時のような。そう、どう考えても美味いもんしか出てこないは…

ペットを飼うということ

ペットを飼う方にもいろいろあると思うが、最近ものすごく増えたペット記事にも違和感を覚える部分と共感できる部分と。 共感といえば、やっぱり小さな命だし、保護所が言う通り、最後まで見てあげるべきだと思う。確かに会社事情とかで、ペットが飼えないと…

滅びゆく日本

オリンピックをどうするかってところで、私は「開催すべき」派なのだが、日本人の90%ぐらいいると思われ、選手個人にまでDM送りつける反対派の皆さんは、日本が今後、活躍の場をどこに見出すというのだろうか? T.E.D で、翻訳の欄を見ていて気付いた。…

bubo BARCELONA にトライしてみる

チョコレートケーキ世界一だそうだ。 こんな店が日本に来とったんかい?と驚いて緊急事態宣言中なのに表参道に急行! 皆様に申し訳ないと謝りながら、買ったのが下のアントルメ bubo BARCELONA のブボチョコデラックス ジャンポールエヴァンにせよピエールマ…

コロナでもう一発いってしまう

吐き始めるといろいろあるもんで、日本人は現在コロナで海外に行けないわけだけども、これは先方の国が悪いだけじゃなくって、日本国が受け入れてもらっていないということを知ってるだろうか?そして、身近に状況が全く違う国があることを知ってるだろうか…

コロナ関連 マスコミさん、いーかげんにして

今さらですけどマスコミさん、ひどいですね。何にもしないくせにエラそーな対応。緊急事態宣言なんだから、1時間に1回ぐらい「都民の皆さんがんばりましょう」って言ってもいいと思うんですけど、なんなんでしょうね、この「ま、俺らみたいな選ばれた人た…

コロナでもう一件

東京は緊急事態が発令されたけど、結局他県に行く人がごろごろと・・・ これね、政府がどうというより、身内親戚で止める方にがんばるべき。親が小言でも「やめとき」というとか、職場で送別会のときに「やめた方がいーんとちゃう?」とか言い続ける。ぐちぐ…

コロナへの対応

私は基本、政府支持だ。責められる点はあれど、それなりによくやっている。それよりも支持できないのは日本国民だ。 今の日本人は基本自分棚上げ。自粛疲れというが、現実には自粛なんてやってないやつが多い。意見欄で偉そうに政府をたたきながら、自分は何…

夫婦別姓って

なんとか10年、夫婦生活をやってきて思うのは、子育てって大変だっつうこと。ほんと毎日何かしらで喧嘩してる。夫婦も対子供も。それこそ夫婦別姓なんてハイカラなもんにこだわってるヒマもないくらいに。正直結婚前からこんなことでもめてるような夫婦は…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

基本、ヤマト世代でもあるので、実はこのシリーズもそれなりに楽しみではある。この第2作のオリジナルをやってた頃は、うちでヤマトなんて見せてもらえなかったので、テレビや雑誌の情報をもとに最後は古代と森ユキが死んで終わりっていうことは把握してい…

来季のユベントス

ユベントス、ぼろぼろで最近同情ニュースありがとうございます。ふん 2年前、私はものすごい改造案をヤフコメに出しました。反対票だらけでしたけど、今考えても私の方が正解です。 今もチームには改造が必要です。 このチームの中心は一目見た時から惚れ込…

プロ野球審判の遅い判定

最近まったく野球を見てなかったので、久しぶりに見たらいろいろ「?」っていう情景が目について、まあ野球中継は圧倒的にピッチャー俯瞰の絵が多いわけだけども、審判の判定ってあんなに遅かったっけ?ときどきバッターが後ろ向いて確認してたりするから、…

今年の楽天イーグルスは

今年の楽天イーグルス 昨年は前半絶好調で後半になるにつれて絶不調になっていった。 なんか、今年も似たような感じがする。 スタートダッシュは確かに良かった。でも石井監督の言う通り、「まだよくわからん」というのが本当のところ。ソフトバンクとやって…

池江選手を守れ!!

今回のオリンピック。周りの期待通りに池江選手が間に合った。あそこまでの努力は驚嘆ものだが、結果がついてくるところが恐ろしい。まさに絵に描いたようなオリンピック美談。断言してもいい、今回のオリンピックは池江選手をたたえるために行われるのだ。 …

消えろ、石橋!

石橋貴明がきらいだ。関西人でもあるせいか、まったく面白くなく、下品だし態度もでかい。ものすごく嫌いで、すぐにテレビから消えてほしい。 「みなさんのおかげでした」が終わったとき、Yahoo! の意見欄は石橋バッシングであふれかえっていた。まったくも…

勝ったねー日本代表

コロナのせいで、日本代表の試合なんて長いこと観てなかった。だから久しぶりに観ても誰がおったのかよく思い出せない。じーっと考えてみると、確かMFにカルテットと呼ばれる一段がおったと思う。堂安、南野、浅野、柴崎だったか・・・?酒井高徳とかもい…

見ると負ける、また負ける

などとタイトルに書いてもよーわからんでしょうが、最近すごいっす。まずユベントス、しっかり格下に負けました。といっても実は今シーズン最初の対戦でも引き分けで、アナウンサーがいうほど格下ではない。近頃先に1点取られたら終わりなので、取られた瞬…

澤穂希はえらい!

澤穂希エラい! こないだからキャンセル連発で、「お前らがキャンセルするなら俺が走る!」 と思ってたが、ちゃんとしてる人もいるようだ。なぜ走らない?それがかっこいいから?ふざけんなボケ。だったら最初っから走るなんて言うな! クレームつけてるやつ…

シン・エヴァンゲリオンを観た

シン・エヴァンゲリオンを観てきた。ネットフリックスで新シリーズの過去3作品を見て、初映画だったのだが、Qのわけわからーん内容がわりと普通におさまっていた。でもさー農業シーンにせよ、最後の決着シーンにせよ、この人すげーくどくて長い。 エンディ…

愛犬家とのやり取り、良いねぇ

愛犬家に「犬っていわないで」と言われたドランク塚地 続くやり取りに爆笑 | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp) いやー、これわかる。我が家には犬も猫もいないので。犬畜生は犬畜生。キモはゴキブリでも奉れば一緒ってこと。ゴキブリでも、「良いご家族です…

徳川家康は良い

最近は戦国時代の武将というと、マニアックになってきて直江兼続とか真田幸村とか、大物を苦しめたマニアック系が人気になってるけども、いろいろ考えてみると徳川家康が最後に勝って良かった気がする。 最近すごいイヤなのは、その手のドラマ見て、「徳川家…

DAZN のキライな実況、北川義隆

DAZN 以外に無いから DAZN を見てるけど、基本洋物サイトらしく客に冷たいし、値段の問題が無かったら絶対に見ていない。当然実況もキライなのだが、表記北川義隆、セリエA だとインテル好きでないと人間ではないのだろうか?ほんとうはローマ好きらしいのだ…

ユベントスはキエーザなのだ

ユベントスはキエーザ 春はあけぼの・・・ユーベはキエーザ。これぐらいやってくれればいうことない。マッケニー、クルゼフスキ、キエーザと三大移籍組のなかで、まぁ一番評価高いのはマッケニーだけど、やっぱりキエーザはプレーに対する真摯さが全く違う。…

信玄と似ている家康

歴史上の人物を鑑みるに、武田信玄と徳川家康は似ている。 用心深いところはもちろんだが、奥さんで失敗しているところとか、経験を大事にするところ、戦いが必勝ではないところ。 また、自国の領土を固める方に力を置いたところも。 いろんな描き方はあるが…