aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

マイナ・ポイントをめぐるごたごた その2

マイナ・ポイント、ま、要はマイナンバーカードを作ったことによるポイント。 今10万円とか2万円とか言ってるやつ、あれ全部同じ手続きになると思われます。だから他人事だと思って読んでるそこのあなた、後で泣きますよw 今年の4月末までに作ったマイナ…

コロナの死者について

最近、ずっと思ってることなのだが、コロナで亡くなっている方は基礎疾患がある方という話で、芸能人の名前がちらちら挙がっているところとの関連。 私はあんまり芸能人を信用していないので、好き放題やってきた皆さんがお亡くなりになっているんだと思って…

お隣の木下都議

この人アタマおかしい。 良かった~隣の区で。 ま、そういうもんじゃないけど、間違えてこの人に投票してたらかなりやばい。 つーか、なんかあり得ないよね。辞める時の説明がなんであんな偉そうなん? 無免許運転するような方がおまけに事故まで起こしてい…

ユベントス復活なるか?

最近、ユベントスをめぐる記事は悪意が強い。 プレミア=神様 系の記者が多いようだ。 ヴィツェルってかつてユーベ入団直前まで行きながら金儲け優先で中国行ったクズだよな。そのヴィツェル様がユーベに入ってくださるというw 30過ぎのジジィの墓場にふさ…

マイナ・ポイントのごたごた

マイナ・ポイントの5,000円 って実は各自で申請しないといけなかったのね。 何にも知りませんでした。うちの奥さんが言ってたけど、税金は地の果てまで延々と取りに来るくせに、くれるお金は自主申請および自主管理。ほとんど告知もない。やんなきゃ一円もく…

勝てばいい、引き分ければいい のユベントス

どんな形でも負けなきゃいい 確かにかつてのどっかの国みたく決定力に欠ける。冬で良いの取ってこないとこれからどんどんしんどいでしょう。ただ、それでも近頃負けてない。どんな形であれ今は負けないことが大事。 9連覇もすると、今はちょっと休んでもい…

自分を「自分」と呼ぶ方へ

woman.mynavi.jp 最近どんどん増えてる。 自分を「自分」と呼ぶ人w 本来は軍隊用語かな。あと高倉健。 そう、若い男性がよく呼ぶ。「自分、けっこういけてるんでぇ」みたく・・・ めっちゃイヤ。 たまに同じことを思う人がいるようで、ネットにも少数派だけ…

頼むから、へずまりゅうを当選させるな

山口県の皆さん、 まさかと思いますが、へずまりゅうを当選させんといてください。 立花党首もたいがいな方ですが、計算でもまともなことが言えるのだから、いろんな計算がおありなのでしょう。へずまりゅうは確かに知名度高いし、何もしていないタレント議…

カンボジアの旅

カンボジアといえばアンコール・ワット。つまり他は知らんってことですw アンコールワット アンコールワットはシェーム・リアップっつう町にあるわけですが、ここはすごいです。タイあたりの遺跡と一緒にしてはいけません。不幸にしてミャンマーのパガンは行…

ユベントスで思うこと

いつもながらサッカーはユベントス。やっぱりユベントス。 昨季より絶賛チームの柱キエーザと一蓮托生。 当方、チェルシー戦で気づいた。 結局、このチームで点とれるのはキエーザだけ。ならキエーザに点とりやすい陣形にすればいい。ご存知ディバラは、もと…

Uber Eats のきたないやり方

Uber Eats 見苦しい。 ここんところの売り方って詐欺まがいでしょ。 めっちゃ有名なタレント使って、使ってもいないのに絶賛させる。 Uber Eats が Amazon になれないのは、サービスが雑すぎること。それにつきる。Uber Eats 使うぐらいやったら「出前館」使…

九州じゃんがらラーメンを池袋で食う

今さら「じゃんがら」だよねぇ。 でもさぁ、時々むしょうに食いたくなる。もともとずっと銀座にあって(お休みはあったけど)九州系もいろいろ出てきて、なにもじゃんがら行かんでも、って思うけどあの後味すっきりのあの味じゃなきゃいかん、っていう。 銀…

ライブ・イベントの幻想

常滑やらかしてますね。完全アウト。 そもそもヒップホップやってる連中って、ロック好きから言わしてもらってもタチ悪。そもそもロックっちゃぁポール・ウェラーのモッズ・タイトスーツでばしっと決めて表情一つかえずたたきつけるっみたいのがかっこいいわ…

ユベントスで気になること

ちょっとでも本気でユーベのこと考えたことある人なら知ってるよね? ケアンがなぜユベントスを出されたのか?当方も前から言ってる通り、ヴィダルとかケアンは普段の素行不良によりチームに必要無いのだ。それがユベントス。 ところがそのケアンを取り戻し…

綾瀬はるかが入院したって聞いたけど

反発すると思った? 違います。あのねー入院って大変なのよ。先日、持病のせいでとりあえず入院した(NOT コロナ)けどすることなくって、ぼーっとしてたら見る見る体力落ちた。 今般、当方ついにコロナにやられたんだけど、自宅療養でちょうどいい。できう…

イタリアの旅 フィレンツェ編

日本人に人気のある街はいけてる、ってのはいろいろ周ってきて思うこと(除ハワイ)。 当然日本人一番人気のイタリアは素晴らしい。おまけに当方ユベントスファンときたもんだ。 実は主要都市は短期旅行を駆使して、一都市ずつ周ってきた。ミラノ、フィレン…

ポルトガル の旅

ポルトガルっていえば、C.ロナウド.... いやいやそんなことはない。 ポルトガルは暗いスペインとか言われてるけど、歴史もたっぷり、リスボンの落ち着いた風情は楽しめる。ユーラシア大陸の西端、地の果てロカ岬もあるし。 ポルトガルってリスボンでも60…

ウユニ塩湖 の旅

ウユニ塩湖って昔はほとんど話に出ることもなかったのだけど、今は有名だよね。あ、知らない方のために、南米のボリビアにある干上がった塩湖で、もちろん白い風景も十分見ごたえはあるんだけど、もっと有名なのは「鏡張り」という薄く水の張った状態です。…

メッシねぇ

メッシねぇ。 実はメッシのプレーを見たことが無い。 カンプ・ノウには3回ぐらい行ってるのだけど、どうも縁が無いようで。 PSGですかー。PSG本気なんでしょうか?今期のPSGは絶対に弱くなりますよ。かつての銀河系軍団もジダンがいたから持ってた…

キューバの旅

なんだろう、もうずいぶん前だからって、わすれちゃいけない旅の記憶を少し。 これはキューバ行った時の記憶 トリニダーだったかな サンティアゴ・デ・クーバに向かう途中 トリニダーの街中で ご想像どおりめっちゃ音楽はさかんです。でも、メシが死ぬほど不…

我が家の結婚記念日

実は奥さんはよく結婚記念日忘れてます。困ったものです。今年もやってきましたが、8月9日と聞いても一瞬忘れてました。娘の誕生日はしっかり覚えてるんですが・・・ まぁ私自身も、ちょっと忘れ気味だったので、偉そうなことはいえませんが・・・ うちの…

サッカー日本 敗因は?

こういうタイトルはなんか東スポみたいでよく無いんですが、わりとはっきりしている敗因を書きます。もちろん、久保と堂安二枚替えは監督がそう思ったのだから良かったのでは?一番の敗因は、はい、子供でもわかります。マスゴミと強引な理屈でオリンピック…

オリンピック、勝つべき人が負けて、意識ない人が勝って

いやー見事にオリンピックばっかりで、さすがにちょっと食傷気味だけど、日本って火事場に弱いフリをして意外にここ一番で強いよねぇ。逆転多いし。もっともされる側からするとたまったもんじゃないと思えますけども。 サッカーフランス戦は素人私からしたら…

開会式

開会式が無事に終わった。 なぜフランス語を英語に先んじて流したのかねぇ?次回開催国だから?それ以外考えられんかったのだけども。 オリンピックやるやらんで揉めてたので、開会式の直前の成り立ち等はあまり問題にならなかったので、まぁわりと自由にで…

サッカー日本代表 勝った!!

うーん、実はベネズエラの審判が3人入ってるっていう点でどきっとした。チャベスの国だからなぁ。日本に何の思い入れもないし、たぶん人種差別してるだろうから。なんで自国開催なのに、あんな審判にするかねぇ。 んで、やっぱりひどかったよねぇ。でも、そ…

最近のニトリ

お値段以上♪ で有名なニトリさんだが、最近はどうも お値段以下♪ IKEA のお株を奪ってお手頃サイズのお手頃値段で一気にシェアを拡げた同社だけども、会社規模が大きくなって細かいところに手が届かなくなってるらしい。 足のふけない「お風呂マット」、すぐ…

小山田君が何をしようが、それでも五輪は続く

まぁ、客を入れないと決まったところで当方としては何も言うことは無いのだけど、うーん、小山田君やらかしてるねー 音楽は昔から好きなので、もちろん小山田圭吾は知っている。ロッキング・オン・ジャパンはもっとよく知っている。当時、フリッパーズの残党…

ユーロ2020終わって

はい、イタリア優勝しました。 決勝がんばったのが、ボヌッチにキエーザ、そこそこにキエッリーニ わかりますよね?みんなユベントスの人たちです。ユベントスじゃない人といったらドンナルンマですね。この人にわかに評価上げてますが、来シーズン、PSG…

WOWOW とか abema とか

この2つを聞いたら、勘の良い人あるいはサッカー好きな人はすぐぴんと来るでしょう。 どっちも単体のサッカー大会を独り占めしている悪徳企業。 abema はもっと視聴者寄りの会社かと思ってたけど、やっぱりカネの亡者の一人。 企業はいいのよ。その大会だけ…

あら川の桃

「あら川」といって、どこかわかるのは相当マニアックな人じゃなかろうか。 これ和歌山県の地名なんである。 けっこう大阪に近いところ、紀ノ川周辺にある地名みたいなのだが、実は桃の生産で有名。果物については、メロン、リンゴみたいな一部例外を除いて…