東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム というアニメを

我々の世代はガンダム世代だろう。 前にも書いたように思うけど、ガンダムはファーストガンダムのときに失敗した。ニュータイプを入れるか入れないか。映画版を見ていると、ニュータイプの度合いが強くなっている。よくあるとおり、一般大衆はホワイトベース…

鬼滅の刃 無限列車編を見て思うこと

映画「鬼滅の刃 無限列車編」がものすごいことになっている。 映画が大売れするのは重要だけど、残念ながらこの作品自体は大したことない。もともとが「無限列車編」とあるとおり、テレビ放送の続編みたいなもんで、途中感が否めないし、もちろん映画後も話…

氷室京介とは

日本のロックが生み出した最高峰、Yoshiki とならぶスーパースター なんて書いてみたいのだが、もちろん思ってもみないことは書けん。 なんですかね?まだ布袋君は女好きとはいえ人間的にはマトモっぽいのでいいんだが、氷室君、曲的にはビーズとほとんど一…

クリオロ っていうケーキ屋さん

最近知った名前で、名前の言われが海生生物のクリオネから来てることぐらいしかわからない。なんでもチーズケーキが有名で、有名なお店は目黒にあるが、工場は小竹向原にあってそこでもお店をやってる(ヨロイヅカもそうね)。ま、昨日の「まちのパーラー」…

まちのパーラー in 江古田

最近体も本調子に戻ってきて、動き回ってもそこそこ疲れなくなってきて、練馬区まわりを散策することも多くなってきた。というか、練馬区に終わってないな。もともと片道1時間を許容範囲としているので、23区内ぐらいだったら、どこでも行ける。 といって…

中島みゆき という人

中島みゆき は昔から好きだ。 人前で初めて歌ったのが中島みゆきの「歌姫」、忘れもしない中学生のとき。 すごい選択だよなぁと今の自分ではびっくりするが、まぁそれくらい好きやったということ。 この人はどんどん声が太く低くなっていった。失恋の名人み…

アレクサ コロナはいつ終わる?

なんて、アマゾンのまわしもん状態ですが、 うちにもついに入ったアレクサ・・・ といってもそこまで使えてないんだけど。 買ったのは Echo Show 8、こないだのプライム・デーのときね。 もともとうちのばーちゃんとムスメのテレビ電話用と思って試しに買っ…

Fat Witch Bakery Japan のブラウニーが日本に来ていた

www.fatwitch.co.jp あのブラウニーが知らん間に日本に来ていた! ファット・ウィッチ・ベーカリーはNYにかかわりある日本人ならきっとみんな知ってるであろう、チェルシー・マーケットの入口近くにあったブラウニーのお店。 実は今日まで、あのお店がチェ…

ユベントス やっぱりダメですなぁw

さて、予想通りというか、バルサ強かった・・・ いやユベントスが弱かった。 うーん、バルサしっかり攻めてきた。クーマン監督が「会心のゲーム」と言ったまさにそのとおり。まったく攻められなかった。モラタは3点取れなかったけど、たぶんバルサはもっと…

アナ雪2 のキライなところ

すっかり自然保護系の方と同じ意識の人になってしまったエルアナ姉妹。 というわけでアナ雪2 は大嫌いな作品なのだが、なかでも一番嫌いなのはクリストフに汚れ役?をさせてることかな。あれだけ男女同権をうたっているのだから、結婚申し込みがクリストフ…

ユベントスは結局どうなのか?

CLの一試合目が開かれただけだが、ここまでのユベントスを見て今後を展望してみる。 ワタシの今年のユベントス予想はズバリ CL 優勝、である。 「ファンだからいつもそうだろう」なんて思ってる方もいるかもしれないが、ワタシは基本客観的なので、めっ…

ペットの記事を見ていて思うこと

コロナで1億2千万人総引きこもりになってから、Yahoo!にはみょ~にペットの記事が増えた。特にネコ系が多い。なんか仕掛け人がいる気がする。 それはおいといて、このペット記事関係でいくつか思うこと。 1.ネコは怖い。「めちゃ可愛い!」と書いてる記…

サッカー 三大リーグ展望

今年のサッカー界の動きがちょっとずつ見えてきた。 と言っても、うちはDAZN しかないので、ドイツなんかは全然わからんのだけど。まぁ昨年のようにユーベの試合が半分ぐらい?見られないっつうことは無くなったので良かった。 で、今日はぱっとしないユーベ…

Switch と Playstationおよび X-box との違い?

ちまたのニュースを見ていると、任天堂の Switch と Sony の Playstation は違う種類のもんらしい。Playstation のライバルはあくまでマイクロソフトの X-BOX であり、任天堂の「に」の字すら出てこないことが多い。これってなぜなんだろう?? 任天堂がTOP …

広尾のアルノー・ラエール・パリ

広尾駅からちょっと行ったところ。 www.facebook.com 雰囲気のあるお店群のなかに、ちょっと新しい目のお店が。 それがアルノー・ラエール・パリ。 このお店パリ発祥のわりに、日本のスイーツがわかってる。ピエールさんだって、外国の味が出てるわけだけど…

やはり弱いユベントス???

新シーズンが開幕し、とりあえず今日まで見てきたけど、まぁこんなチームが強くってこんなチームが弱いってのがだんだん見えてきた。 サンプドリア戦はよーわからんので、ローマ戦は今後を見据えた試金石やった。で、結果は引き分け。といっても全然封じられ…

ユベントスぅ~

ユベントスが、今更ながらではあるが、おもしろい。 なんか面白い。サンプドリア戦が面白かった。昨シーズンは点の取られ方が最悪で、本当に楽勝だろうなって試合以外は見たらたいてい負けで、全く見る気もしなかったが、今シーズンは見る気がする。別に負け…

半沢直樹 に出てくる小劇団系の役者

今はほとんど話題にすることもないけど、もともと演劇好きである。 30代ごろはいわゆる学生演劇系劇団(小劇団系?)に頻繁に行ってた。野田秀樹、第三舞台、大人計画、新感線、ナイロン100℃等々。新宿、池袋、下北、銀座あたりの劇場によく行っていた。 …

今シーズンのユーベは

今シーズンのユベントス。 来ると思っていたスアレスまで様子見で、これは明らかにピルロお手並み拝見の模様。今年の有望株はアーセナル行ってるしw ディバラがダメなときはクルゼフスキとCロナの2トップとか、かなり将来を見据えた布陣で、残念ながら今シー…

ユベントスはどうなる?

いやー既に世間の動きも活発化。 スアレス、トシなんだがイグアインよりは絶対に良いでしょう。多少かみついて嫌がられるぐらいがちょうどいい。アルトゥールはよーわからんが、スアレスは良いと思います。んであとラビオがいてベルナルデスキが復活ですか。…

ヴィトー 「ダンメモ」に寄せて

おいおい、50過ぎのおっさんいきなりダンメモかい? なんて言いつつ、けっこうラノベは読んでいる。あの軽さはやみつきやね。 さて、かのダンメモさんもだいぶネタが尽きてきたらしく、いろいろ新手を打ってる。今も3周年でありながら、 ベルがほとんど(…

「萩の調 煌」 を試す

仙台銘菓の「萩の月」。正確には仙台ではないのだけど、今や宮城県といえば笹かまぼこよりこっちだったりする。 味の方はカスタード・クリームにちょっとクセがあるのだけど、まぁカスタードクリームをカステラでくるんだもの。初めて食ったのはもうはるか昔…

ユベントス その2

クソみたいなシーズンが終わって、すっかり弱小チームのレッテルを貼られてしまったユベントス。やれ「かつてのミランになりつつある。」「良い選手を拾ってこれない」などさんざん。 ただ、このような批判をやってるヤツに限ってチームが全然見えてない。昨…

ユベントス・・・の今後

C.ロナはPSGに逃げようとしてるし、サッリはクソだし・・・ と思ったらサッリはクビになってくれた。サッリほんとにイヤだった。こいつのせいでだいぶファンが減ったんじゃないだろうか。よくこれだけのメンツをそろえて、ここまで弱いチームにしてくれ…

ソアリン ファンタスティック・フライト で

はい、行ってきました。ディズニーシー。 いえ、もうぜーんぜんすいてなかったソアリン。それでも普段よりは短いと自分に言い聞かせて並びました。120分。たぶん一日を通して一番長かったかも。普段とかわらんやんけ。 なるほどー、あれは並ぶかもなぁ。…

コロナウイルス復活?必要な対応は?

コロナが再び元気だ。 東京が200人、300人ですげーなー と思っていたら、関西や中部も平気で3ケタに乗ってきた。しかも20代~30代が多いという。 増えてる患者が見えないことが原因のように思う。毎日数百人増えてるなら、インタビューに答えてく…

久々のディズニーランド & シー

正確に言うと、先日行った ランド と これから行く シー うちはムスメ的にランド好きなので ソアリンだろうが ダッフィーだろうが ランド優先。よって復活したのもランドが優先。(ランドしかチケット取れなかったというのもあるが)んで、シーもぼちぼち行…

練馬区の農業体験

引越をして、ネットが遅くなって、メシはすごいのが食べられず、諸事情により味覚がちょっとおかしくて・・・・ なんてやってるうちに、7月も中盤へ。引っ越しの荷物も実はまだごろごろ。 だが、練馬に来たら練馬に従え、ってことで大泉学園の近くでやって…

練馬区民になりますた

自身の病気が理由とはいえ、わずか半年で 杉並区 → 横浜市 → 練馬区 と激しく移動しているワタシ。 さぁー7月からは練馬区民。引っ越し終わった。半年前まで隣の杉並区民だったので、それなりにわかる。軽井沢行くっていうんでよく関越乗ってたし。しかし埼…

こちらに来て8カ月なのだが・・・

転居する。自身にいろいろありまして。 11月からだから8カ月。 自身の体調的にもいろいろあったが、コロナの影響もあって外にも出られず、やや無念。鎌倉とかもっとゆっくり攻めたかった。湘南の海も。 まぁ自分が希望したことで、明日から練馬区民になり…