東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリオロ っていうケーキ屋さん

最近知った名前で、名前の言われが海生生物のクリオネから来てることぐらいしかわからない。なんでもチーズケーキが有名で、有名なお店は目黒にあるが、工場は小竹向原にあってそこでもお店をやってる(ヨロイヅカもそうね)。ま、昨日の「まちのパーラー」…

まちのパーラー in 江古田

最近体も本調子に戻ってきて、動き回ってもそこそこ疲れなくなってきて、練馬区まわりを散策することも多くなってきた。というか、練馬区に終わってないな。もともと片道1時間を許容範囲としているので、23区内ぐらいだったら、どこでも行ける。 といって…

中島みゆき という人

中島みゆき は昔から好きだ。 人前で初めて歌ったのが中島みゆきの「歌姫」、忘れもしない中学生のとき。 すごい選択だよなぁと今の自分ではびっくりするが、まぁそれくらい好きやったということ。 この人はどんどん声が太く低くなっていった。失恋の名人み…

アレクサ コロナはいつ終わる?

なんて、アマゾンのまわしもん状態ですが、 うちにもついに入ったアレクサ・・・ といってもそこまで使えてないんだけど。 買ったのは Echo Show 8、こないだのプライム・デーのときね。 もともとうちのばーちゃんとムスメのテレビ電話用と思って試しに買っ…

Fat Witch Bakery Japan のブラウニーが日本に来ていた

www.fatwitch.co.jp あのブラウニーが知らん間に日本に来ていた! ファット・ウィッチ・ベーカリーはNYにかかわりある日本人ならきっとみんな知ってるであろう、チェルシー・マーケットの入口近くにあったブラウニーのお店。 実は今日まで、あのお店がチェ…

ユベントス やっぱりダメですなぁw

さて、予想通りというか、バルサ強かった・・・ いやユベントスが弱かった。 うーん、バルサしっかり攻めてきた。クーマン監督が「会心のゲーム」と言ったまさにそのとおり。まったく攻められなかった。モラタは3点取れなかったけど、たぶんバルサはもっと…