東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

上高地に行ったなぁ

そういえば、けっこう前だがw 上高地に行った。けっこう前と言いつつ実はしっかり覚えている。なぜならお盆シーズンだったから。

さっすがお盆!めっちゃ混んでた。過去最高に混んでた。外人さんもいっぱいいた。貧乏でもこれだけは外せない、上高地帝国ホテル泊まって、まる一日上高地を散策。これだけ人がいるとクマも出てくる暇ない。

 

まぁ人が多ければ多いなりに楽しめることが出てくる。ビジターセンターも工作教室とか開いて、子供らがわんさかいた。人が多いのは苦手なので、その辺の椅子に座ってぶらぶらしていたが、子供らの歓声はひっきりなし。あと、ガイドさんもけっこういて、動植物探検ツアーみたいなのもやっていたので、参加。今まで虫、植物、動物ぐらいの感覚だったのが、草花の種類とか鳥あたりめっちゃ詳しくなった。

 

たぶんお盆シーズンは二度と行かない。明神池の入場チケットにあんな並ぶとかありえへん。でも、並んだら並んだらで得るものもあった。帝国ホテルのご飯は相変わらず絶品だし、夜空の星座ツアーもあったので、夏の大三角形とかよく見えた。まぁこんな上高地もありやね。