東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

セレンゲティ サファリの記録ー象さんを見た

象さんを見た アフリカでサファリっつったら、やっぱりBIG5 そのうちのメインを張る一角はやっぱり象さん。 ガタイはでかいし、単独でも群でも絵になる。 うちのムスメも大好き。 とか言いつつ、今回はけっこう苦戦しました。 象さんはそこまでレアじゃない…

おっとタンザニア

また、ちょっと間あいてしまったが、その間にタンザニアに行った。 タンザニア..... 地図で言うところの東アフリカ、ケニアの下の国。 東アフリカっちゃあ、ほとんどの日本人はサファリ。野生動物を見に行く。もちろん我が家もそう。自身5回目、奥さん3回…

今に始まったことではない 極悪企業JR東海

news.finance.yahoo.co.jp なんの経営努力もしていないのに、タナボタで東海道新幹線が落ちてきて、まあ宝くじに当たったような状況で、勘違いして超強気企業、これがJR東海。 関西人としては、名古屋勘違いで関西をたたきつぶして日本2位になるために絶対…

紅葉スポットのランキングをつけるなら

結婚直前のあたり、紅葉の名所を求めてけっこういろんなところを周った。 それで、行きついた結論は、京都に勝るポイントなんて日本のどこにも存在しないこと。 よく日本の名所ランキングなんてのをやってるが、ほんとこの命かけて断言する。菊池渓谷だろう…

無事、ソフトバンクが勝った

って書けばプロ野球の話題だとわかるでしょう。 ホークス.... 実はワタシは南海ホークスのファンであった。 もちろん球団が売却されるまでずっと。 ダイエーも不本意ながら応援していた。 ソフトバンクはもちろん大嫌いな会社だが、そういうの関係なく、2代…

ひさびさ、傘ぶつけオンナ

朝の通勤の地下鉄、非常にラッキーなことに座っていけるのだけど、時々いる傘ぶつけオンナ。 どういうことかというと、携帯したいがために、傘を腕にかける。携帯に夢中になるあまり、傘がほったらかしで、それが座ってる人間にがんがんにぶつかってくるので…

最近の女性芸能人ネタ

吉田羊が消滅していってる。 ジャニーズに手を出しまくって消されると言いつつ、なかなか消えなかったが、少し落ち着いてきてから確実に消されている。そもそも40過ぎのおばちゃんがジャニーズのぴちぴち20代食い荒らすってどうよ、って思ってた人多数だと…

イギリスの amazon の使えるところ

イギリスの amazon なんて、普段暮らしてる分には必要無いと思うだろう。まぁおおむねそう。海外もんが欲しけりゃ本国アメリカの amazon を使えば大体の用は足せる。 でも、イギリスさんにも値段が安い分野がある。それがDVD・ブルーレイとディズニーものだ…

某広島のお好み焼き屋と某ステーキ屋

全く違う2軒で感じ悪かった話 まぁお店の予約では皆さんいろいろあると思いますが..... 一件目は広島のお好み焼き屋 当方、数年広島に住んでいたことがありまして、広島のお好み焼きを広島焼という方が相当数いらっしゃいますが、ものすごく失礼なので即刻…

iPhone X Apple さんどこへいく?

いろんな情報がリークされ、結果的にはかなり当たってる内容でウワサの iPhone X がリリースされました。値段も外れてなかった11万円ぐらいから。 11万円あったら何を買う?まず、Switch でしょ。昨日書いたBose のスピーカーでしょ。それからヨメの安売り携…

BOSE のスピーカー

BOSE というメーカー、昔は好きじゃなかった。古き良きスピーカー文化を壊しに来てるうさんくさいメーカーって感じだった。 時は過ぎ、オーディオブームは遥か昔、ちょうどNYにいたときに、手ごろでそれなりの音なスピーカーを探していて見つけたのが SOUND …

ディズニーランドのコスプレ集団

9月8日からディズニーランド&シーではハロウィーンイベントをやっていて、そのなかでコスプレ祭りみたいなのをやっている。普段はコスプレやっていいのは子供だけなのだけど、この期間は大人もコスプレやっていいらしい。 日曜日(10日)に行ったのだけど…

株式投資について

実は、リーマンショックのときに膨大な含み損を抱えた。 おかげでいまだに含み損を抱え続けてる。倒産していないのが救いで、近頃株高でだいぶ持ち直してきたが、いまだに赤字は続いている。 余裕資産の投資として株式やFXなどがよく出てくるが、政府はこう…

下戸の宴席

下戸である。 残念ながら酒は一滴も飲めない。アルコール消毒で肌が赤くなる。 もちろん酒を美味いと思ったことは一度もない。 ただ、周りには社交辞令で「少しでも酒が飲めれば良かった、飲めないのは人生半分ぐらい損してる気分」と言ってるものの、本音で…

スマホの今後

いやー、毎度日数があく。 書くことはあるのだけど、すぐ忘れる。トシかな。 さて、今日はスマホのこと。 アップルさんの次はどこのメーカー? なんてことを書いてる記事があったのだけど、 日本メーカーは無いやろ! ソニーは上手くやったよね。ソニー・エ…

偉大なる中国

イエス・キリスト 始皇帝 太公望 マホメット カエサル(シーザー) 孔子 これを古い人から順位づけるとどうなる? 答えは 1.太公望 2.孔子 3.始皇帝 4.カエサル 5.イエス・キリスト 6.マホメット となる。世界史を取ってた人ならわかるんかねぇ…

白人のしてきたことと、それを受け入れる側の考えは

世界の果てでどこからも顧みられてなく、その国の果てでほとんど誰からも顧みられてないという立ち位置を利用してブラックにつぶやきます。ま、いつもそうですけど。 最初に言います、すべてのキリスト教信者の皆さんごめんなさい。これはキリスト教の中身が…

日本の観光資源は

日本の観光資源は世界一かと。 メシが美味い。 観光は東京は大したもんないけど、西日本は京都をはじめとしてそれなりのもんが。 おまけに今のところ世界屈指の安全国。しかも国際競争力低下で物価も下がってきた。 では、なぜ今まで誰も日本に来なかったか…

海老蔵さんの好きになれないところ

海老蔵さん、普通の常識人として昔から好きじゃないけども、ここ最近の動きももちろん好きじゃない。 うちのヨメさん言ってるけど、小林麻央の病気の原因作ったのって海老蔵じゃないのかしら。イマドキの重病の原因の多くをストレスが作ってるとしたらね。こ…

one drive のタチの悪さ

Windows 10 は目立たなくて使いやすい。今やマイクロソフトに期待するものは特になくって余計な事をせずに常駐してくれてればいい、そんなOS。ただ、そんななかで、ひときわ目障りなのが one drive one drive って普通に削除とかできないんだよね?最初から…

ロンドン・テロ続発中

先々週にベルギー・ロンドンから帰ってきた。 なぜ、国名と都市名なのかというと、ベルギーがメインでロンドンがおまけだったからだ。当然ながら自分なりのテロ危険評価をしてでかけたわけだが、一番危ないのはロンドンだと思っていた。ただ、それにしたって…

ディズニーストアに見る日本の凋落度

前回とおんなじようなタイトルで恐縮です。 アメリカーのディズニーストアでネット買い物しました。アカウント自体はアメリカに滞在していた3年ぐらい前に作ったもんですが、アカウントにいろんな情報を入れようとしてとあることに気づきました。 国籍の選…

カタール航空に見る日本の凋落度

最近カタール航空使ってベルギーとロンドンに行った。 日本が世界的にダメになってきていて、それから日本人が本能的に目を背けようとしていることは海外見てる人たちなら自明のことだと思うんだけど、カタール航空乗ってもそれは伺い知れる。 カタール航空…

旅のキヲク⑨ ボリビア すべてが白かった世界でーウユニ塩湖ー その1

実は結婚前に最後に行った海外がここだった。 といっても、この旅行に行ってる時点ではまだ結婚は決まってなかったのだけど。 ウユニ塩湖....とっても標高が高い。 何しろ、ウユニ塩湖のあるあたりの標高は富士山頂とほぼ同じ。しかも、湖と聞けば想像つくか…

旅のキヲク⑧ イエメン 愛すべき人たち その1

世界の国を評価するにも、いろんなポイントがある。自然とか街とか歴史的建造物とか そんななかで、「人」ならこの国かなぁ・・・ と思った国に避難勧告が出ている。 イエメンである。 ◎スーラの街のあたりで 自分の旅行経験のなかでは、資源の出ないイスラ…

旅のキヲク⑦ オーストリア 世界で一番好きな絵があるところ その1

ヨーロッパ人は?でもヨーロッパは好きだw さて、今日はオーストリアのウィーン。 芸術、建物系ではここに勝る場所は無い。 結婚式を挙げたギリシャは別格として、次にどこを挙げるか迷った末この国にする。 今現在世界でもっとも好きな絵が存在する場所だ。…

旅のキヲク⑥ イスラエル 神々の集まりすぎた場所で その1

おおよそ1キロメートル四方のなかに3つの有名宗教の聖地がある場所。 それが今日紹介するイスラエルにあるエルサレムだ。 世界には絶対行っとくべきところがある。 まぁ人によってその場所はばらばらだろうけど、僕ならその一つにこの街を推す。 ちなみに…

旅のキヲク⑤ 偉大なるアフリカン・サファリー東アフリカで その1

実はサファリ関係はしばらく前、ムスメのことを書いたときに触れてるのだけど..... サファリの魅力ってなんだろう? あの空気感かな? からっと晴れた空にどこまでもひろがる大地。観光で東アフリカを訪れる人たちはかなりの比率で、サファリに行く。現地人…

旅のキヲク④ USA ニューヨークに来たぁ ! ! その1

いや、前回からちょっと時間があいてしまった。 さて、最高といえば最高の体験、でもこの体験は別格。 1年のNY滞在。これは旅とは言えないのかもしれないが、素晴らしい体験だった。 世界で住みたい街は?って聞かれると僕の場合は3都市。 東京、ロンド…

旅のキヲク③ エクアドル ガラパゴス諸島 トータルバランスに優れた世界自然遺産第一号!その1

旅の行き先第一位を決めるのは難しいといったけど、もし、いろんなテーマ別に点数をつけていって、その総合点を競わせたら第一位になっちゃうんじゃないかと思うのが、今日紹介するガラパゴス諸島。 はい、このリクガメで有名なところです。ガラパゴス諸島っ…