東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの好きな「モンサンクレール」

モンサンクレールはうちの奥さんのいちオシなお店。そう、泣く子もだまるパティシエ辻口のお店。 奥さまの誕生日ということで、やっぱりケーキはここよね、と今月3回目(ひな祭り、ホワイトデーと誕生日)のケーキイベントのため、元気いっぱい正午あたりに…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

最近の若者ぐらいの人は知らんかもしれないけど、かつて新宿南口のサザンタワーのあたりで、今もあるフランフランのお店のすぐ近くにクリスピークリームドーナツの日本一号店はあって、それはそれはすごい行列だった。 派手な広告と見た目のわりにしっかり作…

山梨の「不動湯」へ

ちょっと前なんだけど、日帰りでどっか行くべぇと思って、日帰り利用でよく行く山梨をチェックしてたら、面白い温泉を見つけた。(ちなみに大江戸温泉物語も嫌いじゃないんだけど、あそこ混むのであんまり行かない。) 最近は韮崎旭温泉という泡がいっぱい出…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

子供ができて、映画を見る機会が極端に減った。なんせいまだ5歳の子供はこれまでディズニー映画でさえ、エンディングまでじっと座ってたことがない。 映画は基本好きで、独身時代はかなりミニシアターにはお世話になった。今は亡きシネマライズ渋谷はもちろ…

そしてユベントスは

もう一つユベントス。 ベスト8の抽選が終わっていよいよ相手が決まった。アヤックスだ。名門同士っていう意味では同じだが、すまん、正直ラッキーだとしか思えん。もちろんサッカーに絶対は無いし、レアルのようにアヤックスに負けるかもしれん。ただ、それ…

ユベントス キター!!!

と、ここんところのスイーツ三昧なブログからは想像もできないタイトルだが、ワタクシ熱心なユベントス(イタリアのサッカーチーム)ファン。 約1日前のCLにおけるアトレティコとの一戦(日本時間の朝5時スタート)、もちろん結果を知ったのは翌朝ですが…

ホワイトデーのヴィタメール

3月って意外にスイーツ系イベントが多いな。うちの場合は奥さんの誕生日があるので、1日追加になるのだ。 ひな祭りはアテスウェイで一見ちっと攻めているよでいて、実はけっこう適当に片づけた我が家なのだけど、3月14日はホワイトデー。といっても、う…

ひな祭りはアテスウェイ

既に先週の話なのだけど、3月3日はひな祭りってことで、娘のためにちらし寿司食ってひな人形飾って、なんてやったのだけど、甘いもんもって感じで急きょ行ったのがアテスウェイ。 もちろん東京のケーキ好きなら知らない人はもぐりっていうぐらい有名。いち…

八景島シーパラダイスに行ってきた

八景島に行ってきた。といっても初めてじゃないんだけども。 うちの奥さんと娘は海の生き物が好きなので、水族館系はわりと好きだ。なかでも動物との距離が近い八景島はわりとお気に入り。ダンナをおいて年間パスポートまで作ってる。土曜日は天気は良く、寒…