東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン エルニドに行ってきた!

フィリピン・エルニド 何がすごいかがよくわかった エルニドを知らない人は旅行感度が低い、と言い切ってしまおう。ビーチに行きたいと思ったとき、比較的近場だとおそらく一番すごいと言われてる場所。人によっては世界で一番すごい、という方もいるぐらい…

ストーンズの連中も70代

ストーンズの連中もみんな70代半ばなのね。 一番好きなミュージシャンというと、THE BAND のロビー・ロバートソンと答える。衝撃的だった「THE LAST WALTZ」を見て惚れたのだが、その前はプログレ好きだった。そういう経緯で来てるので、ストーンズにそれ…

日大って次元異常で昭和を生きてる?

今、とっても旬なキーワード「日大」 一連の対応見ていて思うこと・・・昭和の政治家みたい。 少なくともイマドキの企業がやったら一発でつぶされる。別に日大に縁もゆかりもないので、つぶれようがどうでもいいのだけど、関係者の方そんな危機感無いんやろ…

なぜ日本のチェーン・レストランは海外に出ていかない?

ラーメン一風堂の記事を見たので、ちょっと書いてみる。 一風堂はたとえぼったくりと言われようが積極的に海外進出を手掛けてる。NYには何店舗かあって、ロンドンにもお店があった。世界津々浦々とはとても言えないが、海外というと台湾や香港にハワイぐら…

ユベントス 今年は誰が去って誰が来るのだろう?

今年は誰が去って誰が来るのだろう? ヨーロッパのサッカーシーズンがほぼほぼ終わり、移籍の話題が飛び交っている。我がユベントス、バルサやレアルほどではないにしても、さすが伝統と強さがあるだけあって、ユーベへの移籍話がニュースになっても、対象選…

チップ制を取ってる国は人間のクズ

タイトルも内容もえげつなくなるのはワタシが関西人のためです。ご容赦を。 さて、チップ制。僕の嫌いな言葉に「世界では・・・」ってのがある。世界では女性はどんどん社会に進出してるとか、男女平等だとかいうあれ。ウソである。ここで世界って言ってる人…

ファースト・ガンダムから見たガンダムのあるべき姿

実は「機動戦士ガンダム」の第一回放送を見た。いやいや動画見放題で見たわけじゃない。大阪はテレビ朝日だったけど、正真正銘1979年の第一回放送を見たのだ。そう、「ガンダム大地に立つ!!」ってやつ。別にガンダムに思い入れ合って見たわけじゃなく、当…

iPhone はなんで売れ続けるのだろう?

うちの携帯はHUAWEI 最近認知度あがったよね。サムソン、アップルに次ぐ世界第3位の携帯メーカー。 もちろんSIMフリー。 今までの携帯歴を言うと、最初ドコモで、その後海外強いボーダフォンに乗り換えまして、そしたらそれがそのままソフトバンクになり、…

イニエスタかぁ、え~な~

サッカーはユベントスが好きだ。 でも、実を言うとユベントスの試合を見たことが無い。 正確に言うと「ユベントス・スタジアムまで行ったことことはあるが、ダフ屋から買ったチケットではスタジアムに入れなかった」となる。 そして、僕がヨーロッパサッカー…

憲法改正は当たり前

世はGWですが、みなさんいかがお過ごし?前半は信州さまよってましたが、ムスメを持ち上げすぎたのか、ぎっくり腰手前で死んでるワタクシです。 子供のころは批判が素晴らしい社会党が正義で、賄賂とコネしか存在しない悪代官自民党が最悪だと思ってますた。…