東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タントマリーのチーズケーキ

東京にもいろんな有名どころのチーズケーキがある。 まぁ日本人はチーズケーキ好きなんだろうなぁ。んで、まぁ全部のチーズケーキを食うなんておこがましいこと言えるほど食ったことも無いんだけど、今のところ一番だと思うのが、ここタントマリーのやつ。 …

BAKE のチーズタルト

北海道の誇る(とうちで勝手に呼んでいる)チーズタルト、BAKE。 北海道は当然いろんなお土産があって、まぁ都道府県でお土産総合力№1。もちろん、六花亭もあれば石屋製菓もありルタオもあれば北菓楼もある。まぁネタには事欠かない訳だが、我が家でお勧め…

アトリエ・ヨロイヅカのケーキ 

トシ・ヨロイヅカという人。 見た目は優しそうだが、根はかなりガンコらしい。エクアドルで農地買ってチョコ育てるところから始まって一貫生産でチョコを日本まで持ってくるなんてのは、相当性根が入ってないとできない。甘ちゃんなパティシエではない、悪く…

車内の傘、こいつはひどいな

いやー、今、前に立ってるやつ、ひどいな。ここまでひどいやつは初めてだ。リュック前持ちで、そのリュックの前ポケットに傘掛けてる。それで、座ってる人間にがんがんにぶつけてくるんだから、どっか狂ってるとしか思えない。ほんと、こんな人は消えて欲し…

航空会社ランキングを見ていて

www.tripadvisor.jp 1位がね、いまだにおるんかい?のシンガポール航空なわけですよ。 んで2位がおなじみカタール、3位は理解不能なエバー航空で4位も予想通りエミレーツ。 でもね、まぁエバーは知らんけど、エコノミーなんて何乗ってもそんな変わらん。…

泣く子もだまる KEN'S CAFE のガトー・ショコラ

チョコレート好きとしてはガトーショコラは外せない。 いろんなところのを食べて、やっぱりピエール・マルコリーニさんや ジャン・ポール・エヴァンさんのはやっぱり美味しい。オーストリアのザッハーのような気が狂った甘さではなく、日本人の求める甘さを…