東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランドを楽しんだら-その結果-

そんなわけで、23日に東京ディズニーランドに行ってきました。 土曜日はむちゃくちゃ混みではなくほどほどってところ。天気は雨予報が土曜日が近付くにつれて徐々に改善し、当日は雨降ることもなく、ほぼ晴れ模様。ただ、誤算だったのは風がつよかったこと…

東京ディズニーランド&シーの楽しみ方

さて、スイーツ話からちょっと離れて、今日はディズニーランド。 うちはディズニーランドよく行ってると思う。もともと奥さん好きだし。バハマ行きのディズニークルーズに参加したこともある。 それに加えてムスメがやっぱりディズニー大好き。それで行く回…

オー・ヴォン・ヴュー・タン を攻める

たまたまスイーツ3連荘に間に合ったので、もう一つ。 これはもう特A クラスのオー・ヴォン・ヴュー・タン 名前は前から知ってたのだけど、尾山台っていうハンパな名前が捜索意欲を鈍らせていた。で、よくよくチェックしてみるとなんのことはない、ときどき…

今日はチョコの話

僕が好きなのはケーキ以外だとチョコ。 和菓子は種類によって好き嫌いがわかれる。実は羊羹と最中が苦手。だが大福は大好きだ。 ケーキの趣味は前2回で書いたので今日はチョコの話をしよう。チョコに関しては定番ベルギーが好き。というか、かつてNYでMAS…

パティスリー ユウ ササゲ を攻める

前回に続いてスイーツもう一本。 こないだ八幡山のアトリエ・ヨロイヅカを攻めた。 そのときに攻められなかったのが今回紹介するユウ ササゲ。 ユウ ササゲとは パティシエ捧 雄介さんのことで、新潟出身で「ルコント」や三茶の「プレジール」なんかで修業し…