東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒マスクしてるやつ

黒マスクしてるやつって、おじさんが理解不能! ・・・という内容でまとめた下書きなのだが、なんと直後に黒マスク記事がいっぱい出てる。タイミング逸したー! おじさん的にはめっちゃださださなんやが、これをかっこいいと思う人おるんやなぁ。 でも、流行…

クリスピー・クリーム・ドーナツも再び

というか、二子玉川に行くと必ず買ってしまうこれも我が家の定番。 クリスピークリームはいちおう横浜駅にもあるのだけど、何しろここになじんでしまってるもんで。 クリスピーさんも、新宿の有名店だった頃に比べるとけっこう地味になっちゃったけど、味も…

最近見るの減ってる糖朝のマンゴープリン

マンゴープリンにもいろいろある。 マンゴーのいがらっぽさまでがっつり入れたものやマンゴーテイストを程よく取り込んだマイルドなもの。前者の最たるものは同じ香港系のペニンシュラで出してるものや千疋屋でだしているもの。んで、マイルドなものの典型が…

モンサンクレールとコロナウイルス?

昨日は日曜日。お日柄も良く、すんませんちょっとデザート買いにでかけました。 ホワイトデーっつうのもありまして。 しかし、かのモンサンクレール、たっくさんの人。駐車場もとめられない。急きょ奥さんは車運転で周回コースへ。その間にムスメと僕がケー…

BAKE のチーズタルト 再び

というのも実はちょうど1年ぐらい前に記事を書いてるんだな。 BAKE はもともと北海道の「きのとや」っつう老舗菓子店発祥で、店を継いだ息子が新しいテイストを加えてスタイリッシュに売り出したもの。ベースがしっかりしているせいか、味は極めて堅実で美…

インターネットの意見欄を見ていてイヤなもの

コロナウイルスの問題で、ネットの意見欄を見る機会が増えた。 前々から思ってるイヤなことが3件ほど。 ①自分自身を呼ぶときに「自分」というヤツ ②カタカナ文字の使い方を間違うヤツ ③漢字間違いの多いヤツ ① 自分を呼ぶのに「自分」というやつ。関西人に…

レバノンという国

近頃サッカーと近況しか書いてないから、自分でも旅行好きなの忘れそうだが、イスラエルを旅したことがある。そのときにその周辺国についても少し勉強した。 近頃デフォルト間近のレバノンはイスラエルの北側にある。面積は四国の半分ぐらい。そして、イスラ…

CL(チャンピオンズリーグ)とユベントスの今後

CLベスト16の前半戦が終わって結果が出てきた。 予想通りもあれば、予想通りじゃないのもある。 トッテナム、ナポリ、レアル・マドリーが違ってたわけで、まぁ確率半分ぐらいか。 ライプツィヒはもうちょっとかかるかと思ったけど、全然強かった。あれは…

コロナ・ウィルス 今後の展望

もうちょっとやるか。 コロナウィルス、大部分の国民の頑張りがあって、日本は収束してきてるのではないか?実際のところ風邪に毛が生えたくらいのレベル。状況、死亡率いずれも1億2千万の人口を抱える国においては取るに足りないレベル(政治家が言うと叩…

コロナ・ウィルス もう一発

日本人ってこんなに文句垂れやったんかー と思うほどに世間は文句の嵐。 国が非常事態で「一丸となって頑張ろう」って言ってるのに、なんなの?今は過去を見るときやない。これからどうするかをみんなで頭突き合わせて考え、それぞれができることをするとき…