東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの海苔

あえて海苔って漢字で書いてみたけど、いわゆるあのぺらっぺらっのノリ。海苔ってそもそも「ぱりっぱりっ」の食感を楽しむもんと違う?あんなふうにラーメンにのっけて美味しいと思う?ラーメンは好きやけど、そんなすごいラーメン店に行くような人ではない…

すずめの戸締まり

見た。 この監督作風がだんだん現実的になってきたね。 わかりやすい、でもだんだん表現が生々しく。 村上春樹から志賀直哉へっていうか、難しいところ。 スジは良い。僕のようなおじさんでもわかる。ただ、ちょっと浅いか。 ちなみにすずめの旅のコースはな…

イギリスが嫌いなのではなく

ワールドカップ、イギリスが嫌いなのではなく、イギリスファンの日本人が嫌いなのだ。 松木安太郎みたいな。てめえらイギリスで何をしたっての?日本人なんて相手にされてないのに。イギリス好きのなんか他リーグ見下し方も本当にひどい。巨人ファンと一緒な…

ワールドカップの政治利用で

ワールドカップの政治利用についてはいろいろともめてるみたいだけど、当方はわりと保守的なので、カタール政府のほうに利があると思える。 そもそもスポーツを政治利用したらあかんっしょ。 今年はレインボーカラーとか言ってレズだのホモだのにも人権をサ…