東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムSEED DESTINY を見ていて思うこと

最近更新が一か月に一回だw まさにガンダム世代で、ファーストガンダムにはとてもお世話になった。 たまたま今、GYAO でガンダムSEED DESTINY を無料でやってるので、見ているのだけど、まぁこの作品でキラ・ヤマトが嫌われキャラの№1の地位を確立したわけ…

セリエA とチャンピオンズ・リーグ

イタリアでサッカーを見てきた。 いや、草サッカーを見てきたんじゃない。セリエAと欧州チャンピオンズリーグの試合を一試合ずつ。一試合がユベントスとカリアリの試合でもう一試合がインテルとバルセロナの試合。 知ってる人は当たり前のように知ってるし知…

旭日旗の問題と韓国

しばらくぶりですなぁ。 韓国に対するワタシの気持ちは、過去分を見てもらえればわかるでしょうけど、即時断交及び攻撃すべき、との考え方なので、この件に対しても韓国政治=クズ なわけだけども、このなかで2点ほど思うことがある。 まず、日本、 もう何…

Apple がまたやってくれた、もちろん悪い意味で

headlines.yahoo.co.jp Apple さん、最近期待を裏切らない。 まさか、とおもった価格設定。それでも買うのか日本人?仮に Amazon が同じ立ち位置にいたら絶対やらないだろう。そしてAmazon は勝っている。 一人の天才の喪失だけでこうも大局が見えなくなるも…

Netflix 辞めよっかな

もうしばらく前の情報だけど、Netflix が値上げした。950円が1200円に。 Netflix はアメリカにいたときに初めて存在を知って、あちらではネットドラマ配信の一強状態。まぁあっちは普通のテレビ局放映以外にケーブルテレビ天国で、「ゲーム・オブ・ス…

トリップアドバイザー、なんで聞いたこともないビーチがランクインしてるの?

www.tripadvisor.jp まぁフランスとかロンドンは順当なところとしても、なんでぽこぽこ聞いたこともないビーチが入ってくるかわかる? これは欧州人がビーチ大好きだから。前にスペインで書いたけど、日光少ないエリアなんで、日光渇望症なんだよね。だから…

こいつは名盤だと思った邦楽は?

当然ながら自分の好きな音楽です。 といってもワタシそれなりに自分の耳に自信があるので、これらは間違いなく名盤です。やっぱりそれだけたくさん聞いたってことになるかな。 何枚かある。 1枚目 スピッツ 「惑星のかけら」 当時はまだブレイク前でした。…

携帯極悪三兄弟はまだまだ強欲街道をひた走る!

www.msn.com 国の方が真っ当なこと言ってるとか無いでしょ、普通。 ものすごく強欲で人間のクズだということは前々から再三言ってるが、さすがクズだけにお金にものすごく執着してるので、絶対譲らない。一番笑えるのが、「これまでさまざまな還元を・・・」…

「明日なき暴走」 を走って追いかけたい!

ま、タイトルでどんな種類の内容かわかるのは、そこそこのロック通かかなりのおじさんかもね。 先日アレサ・フランクリンが死んだ。 アレサ・フランクリン自体にそこまでの思い入れは無かったが、レディ・ソウル№1で、亡くなられると、一度ぐらい生歌聞いて…

今回の甲子園は

なんつーか、勝ってほしいチームが負ける。 特に一回戦がそうだった。 自身、神奈川・東京生活が長くなってるとはいえ、根が関西人なので、基本は関西のチーム応援だ。んで、ほぼ地元智辯和歌山が、近江ごときに負けたのはかなり意外だったけど、近大付もあ…

銀座はスィーツ国内№1!!

銀座勤務なのだけど、 銀座は日本一のスイーツ天国で、特に洋菓子について錚々たるお店が立ち並ぶ。銀座に日本一号店を出すのはH&M じゃないが、戦略としていけてるのでしょう。おかげで、銀座勤務のワタシは国内の最旬スイーツが食べられる。 特にチョコレ…

僕の好きな日本のお土産

僕の好きな日本のお土産(お菓子限定ね) 日本にもいろんなお土産があるが、当方が考えるベストなお土産は何か。 沖縄はそこそこではあるが、一番ではない。かつて住んでいた広島のもみじまんじゅうは論外ってな感じで考えていくと・・・うーんやっぱ1つは…

日本は外国人客世界一とでも思ってるわけ?

www.msn.com たぶん、わかってて書いてるんだと思うけど、 「衝撃」 は無いんと違う?そこそこ旅行経験者ならみな知っとるで。 中国訪問客が多いのは当たり前。人口十○億の国をなめてんの?長城、上海、広州、九寨溝、チベットもろもろ。広大な国土は実に表…

巨悪 携帯三大キャリア

個人的に、こいつらは人間のクズだと思える業界がいくつかある。 その一つが携帯業界の三大キャリア。 世界有数の高料金。契約の縛り。マスコミまでグルにして利用者を洗脳状態でだまし、とにかく徹底的にむしり取る。ドコモはドコモで巨悪であり、またソフ…

ワールドカップが終わって

ワールドカップが終わった。 ということで、ワールドカップがらみのネタはこれが最後かな。ワールドカップでそれらしいこと書いてるとえげつないネタが書きづらくて困ったw 結局フランスの優勝。決勝戦の組み合わせ含めベスト4直前で予想したとおりの結果に…

ワールドカップ 決勝戦を前に

フランスとクロアチア。 3回ぐらい前の投稿だったかな。 ほんとはイングランド行きそうではらはらしたんだけど、やっぱりクロアチアはやってくれた。イングランドも調子上げてたけど、なんつーかクロアチアには魂があった。予選から一貫してね。よってまっ…

歓迎!クリスティアーノ・ロナウド

今さらであるが、当方ユベントスファンである。 ユベントスファンの望むもの。セリエA7連覇中なので、8連覇を望む?いやいやそれはもちろんだけども、ほんとの希望といえば、CL制覇に尽きる。 そして、その制覇を阻んできたのが、ほかでも無いレアル・マ…

ワールドカップ 日本よくやった!だいぶ時間が経ったけどこれからの展望

気が付けば日本はだいぶ前に負け、その日本を破ったベルギーが昨日ブラジルに勝った。 まず日本代表、すでにみんな言ってるがよくがんばった。たとえ1勝しかしていないとしてもあんたらはよくやった。勝負師が自分に酔っちゃったのか6人変更が最大の疑問符…

ワールドカップ さぁベルギー戦!

あー、起きてしまった。 明日大変だ・・・ もうここまで来たら見るしかない。 ベルギー、もう言うまでもないけどめちゃめちゃ強い。 きっとゲームでやったら問答無用でボコられるレベル。 おまけにコンパニまで復活だぁ? アホやろ しかし、今大会、選手個人…

ワールドカップ、ここまでの戦いから優勝予想再び

いや~、ワールドカップ 予想がどんどんはずれます(笑) 優勝候補においていたドイツは既になく、スペインもさようなら。無いと思っていたアルゼンチンとポルトガルも同日で消滅。実に、むずかしいワールドカップ。 今回のワールドカップを見ていると、何度…

ワールドカップから離れて。アフリカに鹿はいない?

今日はサッカーとは全く関係ない話題 いきなりだが、アフリカのサバンナにはたくさんの動物がいる。 象、キリン、サイ、バッファロー、ライオン、チーターなどなど。 では、アフリカでシカって言ったら何を思い出す? 思い出さないでしょう! などという突っ…

最低ニッポンでも、ベルギー戦はどうなる?

世界的な大批判を浴びて日本は16強に進出した。クラブ・サッカーは客を楽しませてなんぼだが、W杯は国の威信がかかってるから、ちょっと違う。だから西野監督の判断は間違ってるわけではない。スポーツマンとして最低なだけだ。 自分の人生でも過ぎたこと…

ニッポン最低!W杯

もうのっけから感情全開で。 なんなんあれ?あれが清く正しき日本男児? あれをやるためにこの2戦素晴らしい戦いを繰り広げてきた? ドーハの悲劇は悲劇だが、あれは負けるべくして負けた。あんな状態で勝っても勝ちじゃなかった。そして、あの敗戦で日本は…

ドイツが負けた

W杯 ドイツが負けて 日本人は韓国が嫌いだから、基本けなすしかないけど、今大会の韓国はちゃんと試合を見てた人なら、けっこう強いチームだってことわかってたはず。そもそもスウェーデンに負けたのは不幸だし、メキシコにだってそこまで負けてたわけじゃ…

W杯 どこが優勝する2

前回の予想はこう ◎ドイツ〇スペイン△ベルギー、ウルグアイ、クロアチア、ロシア その後、見てなかった試合をいくつか見て、想像で描いていたところを補った。 その結果、予想を ◎ベルギー 〇ドイツ △ブラジル、クロアチア、スペイン に変える なんでブラジ…

ルイ・ヴィトンを安く買いたいなぁ(ただの希望)

我が家は基本、それほどブランド好きでは無い。高くて買えないし。だが、不要というわけでもない。タダでくれるなら喜んでもらう(笑)。 最近ちょっとルイ・ヴィトンの財布を調べてみた。ルイ・ヴィトンの鞄や財布なんかに使われてるビニールみたいな素材。…

W杯 どこが優勝する?

日本代表ばかり書いてたけど、どこが優勝するかって話もしてみる? 今回はとても難しい。実を言うとロシアがエジプトに勝つとは思ってなかった。それも完勝。そもそも今大会でつまらなかったのは開幕戦ぐらい。もうFIFAランキングなんて関係ない。どこが勝っ…

さぁ、コロンビアに勝って

他のネタもあるにはあるんだけど、あまりに旬すぎるのでサッカーネタ再び。 いや~日本勝った。コロンビアに勝った。勝つとは思ってたけどやっぱり勝った。ただ、相手側に退場者が出ないとヤバかったかもしれん 柴崎ががんばってたとか、大迫が点とったとか…

W杯始まりました!

丸山桂里奈がサッカーの試合でコロンビアの観光紹介してひんしゅくを買ったそうだけど、みんな言うほどにコロンビアという国を知ってるのだろうか?つい最近まで麻薬マフィア系がうろちょろしてるとっても危ない国だったのだが、最近は急速に安定化を見せ、…

W杯 日本代表の一次リーグ予想

いよいよW杯開幕。サッカー日本代表はどうなる? パラグアイ戦が終わってみたら、なかなかに前の予想があたっていた。 もともとある程度の守備の形はスイス戦のときからできていたし、そこに攻撃がうまくはまったということか。本田が試合をつまらなくして…