東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

Switch と Playstationおよび X-box との違い?

ちまたのニュースを見ていると、任天堂の Switch と SonyPlaystation は違う種類のもんらしい。Playstation のライバルはあくまでマイクロソフトX-BOX であり、任天堂の「に」の字すら出てこないことが多い。これってなぜなんだろう??

 

任天堂がTOP 企業としての自負で Sony に負けをみとめたくないから比較記事を書かせてない?

 

ま、確かにスペックから言って、Switch と Playstation では数段の違いがあって、そういう性能比較は無意味だけど、ゲームを売ってるってことでは同じ。同じタイトルの作品を売ることもある。

 

ちなみに、任天堂では出ている外部メーカー作品が少ないけど、これは過去にメーカーいじめをした名残がまだ残ってる?それともスペックが違いすぎて、X-box や Playstation と同様の開発ができないから?

そもそもPlaystation が出たのだって、任天堂が Sony をソデにしたからだし、任天堂Sony を NEC と同レベルで扱えると考えたことが(それはありえへんことやけど、当事者にはわからんらしい)原因やからなぁ。

 

いずれにしても、Swich が売れまくってるときだって、Playstation のソフトはいつも同じランキングに明らかに多い種類のソフト数が入っていた。

 

さて、まもなく Playstation 5 が出る。一部スジで言われてるような爆発的ヒットになるかどうかはソフト次第。今出ている新作情報ではそそられるのは FF と スパイダーマン のやつぐらいなので、それが弱点?