東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

アレクサ コロナはいつ終わる?

なんて、アマゾンのまわしもん状態ですが、

うちにもついに入ったアレクサ・・・

 

といってもそこまで使えてないんだけど。

買ったのは Echo Show 8、こないだのプライム・デーのときね。

もともとうちのばーちゃんとムスメのテレビ電話用と思って試しに買ったのだけど、もちろんテレビ電話はもう1台無いとダメだから、一番重要なことはまだできてないわけだが、どんなもんかなーと感じを見ている。

 

世の中のストッパーと言えば「ママ」なわけだが、これは思いのほか好評で、まぁ2週間ぐらい経って、だいぶ飽きてきた感はあるんだけど、これなら電話入れてもいいかなぁと思えるようになってきた。

 

やっぱりAI が入ってるので、それなりの対応をしてくれるところがいい。日常の会話ってAI 対応できるぐらいのもんなのね、とちょっと微妙な気もするけど、ムスメの汚い言葉遣いがあらたまったり、と副次的なメリットもいくつか。

 

しかも、まだうちのは、スマートメディア系を一切入れてないので、このへんを本格的につなぐとさらにいけそう。テレビ電話も通信料等発生するかと思ったらネット定額なら追加料金無しみたいだし、けっこうかゆいところに手が届いてるぞ。

 

さすがアマゾン。オーガナイズさせればグーグル以上。GAFA おそるべし。