El paisaje con una bicicleta

自転車のある風景(パイサヘ コン ウナ ビシクレタ) のんびりと

コロナの死者について

最近、ずっと思ってることなのだが、コロナで亡くなっている方は基礎疾患がある方という話で、芸能人の名前がちらちら挙がっているところとの関連。

 

私はあんまり芸能人を信用していないので、好き放題やってきた皆さんがお亡くなりになっているんだと思ってる。最近だとたとえば健康面で真っ当そうな河村たかし(芸能人?)や綾瀬はるかは時間の差はあっても、順調に回復し、やばそうな千葉真一は亡くなった。たまに違う方もいるだろうとは思うけど、普段隠してるだけで、日頃の不摂生が原因だろうと思う。

 

他でもない、私もコロナになった。糖尿病やリューマチの気があるので、どんなもんかと思ったが、別件で大きく体重を減らしていたこともあってか(もともと体が強いってのもあると思うが)、さほど苦しまずに脱出できた。もっとも後遺症?には苦しんでいて今でも食事が微妙に戻ってない、とかあるんだけども。

 

現在、体力回復に努めている。基礎疾患というか、もっと大きい病気があるので、いつまで持つかはわからないけど、めざせ100歳で、夫婦ともがんばっている。若いころは健康なんてちぃーとも気にしてなかったけど、トシ取ると気になるね。