東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

カンボジアの旅

カンボジアといえばアンコール・ワット。つまり他は知らんってことですw

f:id:Adelante:20211014231410j:plain

アンコールワット

アンコールワットはシェーム・リアップっつう町にあるわけですが、ここはすごいです。タイあたりの遺跡と一緒にしてはいけません。不幸にしてミャンマーのパガンは行ったことが無いんだけど、おそらくアジアだんとつ№1です。ついでに地雷あたりもちょっとついてきますw

 

よく言われる宮崎アニメのラピュタのモデルっていうやつ。タ・プローム遺跡ですね。 ベン・メリア遺跡っていう誤記をよく見かけるんですが、ベン・メリアは2000年代に入ってやっと整備されて、その前は周辺地雷ごろごろでした。絶対にラピュタのとき(1986年)に日本には知られてないです。ポルポト派のゲリラがうようよしていたでしょう。

f:id:Adelante:20211014231455j:plain

こちらラピュタに似ているタ・プローム遺跡の根っこ

f:id:Adelante:20211014231559j:plain

こちら2002年に行った時のベンメリア遺跡、かなり危ない

f:id:Adelante:20211014231648j:plain

こちらも2002年のときのベンメリア遺跡、がれきの山

 

いきなり別遺跡を言ってわかるように、アンコールワット遺跡ではなく、アンコール遺跡群です。まず最初に出てくるおなじみアンコール遺跡のほかにアンコール・トム、バンテアイ・スレイ、プレ・ループ、タ・プローム等まだまだいっぱい。お気に入りの遺跡を見つけるのも良しです。4~5年後2回目行ったのですが、街は一気に変わってました。今はもっと変わってるだろうな。

f:id:Adelante:20211014231859j:plain

アンコールワットの階段、かなり急

f:id:Adelante:20211014232246j:plain

これは確かアンコールトム

f:id:Adelante:20211014232309j:plain

これもアンコールトムかな、アンコール遺跡群全般この手の彫刻がいっぱい