東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

ウユニ塩湖 の旅

ウユニ塩湖って昔はほとんど話に出ることもなかったのだけど、今は有名だよね。あ、知らない方のために、南米のボリビアにある干上がった塩湖で、もちろん白い風景も十分見ごたえはあるんだけど、もっと有名なのは「鏡張り」という薄く水の張った状態です。ユニクロとかポカリスウェットのCMで有名かな?ちなみに私が行ったのはGW。かすかに鏡張りを期待してたんだけど、ちょっと遅すぎた。

 

さて、行ってみて、というか行く前に調べていてわかったのだけど、標高が高い。湖というだけに周りの標高より低いのだが、それでも富士山の高さ(3800m)ぐらいある。周りはそれより高い。ちなみに、僕の人生最高到達地点はここからアタカマ砂漠に抜けていく道沿いだ。

 

 

f:id:Adelante:20210810230011j:plain

塩の山々

 

だが、しかーし、私は高度に弱いのだ。時差にはめっぽう強いのだが、標高は悲惨なもので、過去世界の5000メートルクラスの場所にこのウユニも含めて3回行ったことがあるのだが、どこでもひどい状況だった。

f:id:Adelante:20210810225326j:plain

典型的な乾季のウユニ塩湖

f:id:Adelante:20210810230110j:plain

おちゃめなおにーさん

f:id:Adelante:20210810230614j:plain

限りなく塩の湖だけど、一部丘?もあります

f:id:Adelante:20210810230656j:plain

これワタシです。塩をお土産に持って帰ろうとしてますw

塩の山として有名なウユニ塩湖ですが、実はその下に巨大な(世界最大?)リチウム鉱床があり、観光客以外からも狙われてます。ボリビア標高はキツいけど、けっこうおすすめ。