東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

ポルトガル の旅

ポルトガルっていえば、C.ロナウド.... いやいやそんなことはない。

ポルトガルは暗いスペインとか言われてるけど、歴史もたっぷり、リスボンの落ち着いた風情は楽しめる。ユーラシア大陸の西端、地の果てロカ岬もあるし。

ポルトガルってリスボンでも60万人ぐらいで、あんま大きな街は無い。

 

哀愁のポルトガル、雰囲気を大事にしてるのは、やっぱりリスボンだよね。スペインと並び魚介類は美味しいし。ただ、スペインよりちょっとしょっぱいかな。

あと、リスボン、ケーブルカーいっぱいってことは予想通りとても坂道が多いので、やっぱりお年寄りにはおすすめできないなぁ。

f:id:Adelante:20210811202826j:plain

大航海時代を記念するベレンの塔

 

f:id:Adelante:20210811203053j:plain

リスボンといえばケーブルカー

f:id:Adelante:20210811203140j:plain

これはポルトの街

f:id:Adelante:20210811203212j:plain

西の果てロカ岬

ファド聞きたいなーと思いつつ一人旅の寂しさで、リスボンで良い店を見つけられず、結局日本食の店にw 

 

写真は無いけど、大学の街、コインブラも良い雰囲気どした。