東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

コロナへの対応

私は基本、政府支持だ。責められる点はあれど、それなりによくやっている。それよりも支持できないのは日本国民だ。

 

今の日本人は基本自分棚上げ。自粛疲れというが、現実には自粛なんてやってないやつが多い。意見欄で偉そうに政府をたたきながら、自分は何の対応しない、ってパターンも多いと思う。

 

うちの実家は大阪で、母親および姉貴の家族はずっと南部エリアに住んでる。だからときどき電話するのだが、先日も大阪の数字がすごいことになってるので、心配電話をしたら、「大阪は誰もなーんもしてへんぞ、スキー行って帰ってきたらまたスキー、誰もなーんも気にしてないわ」とあっけらかんと返した直後にあの今日まで続く感染爆発。

 

自分がやってないことは人に言うな、と強く言いたい。政府は悪いのかもしれないが、政府だけが無作為なわけじゃない。最大の責任は我々大衆。Yahoo 意見欄の鬼の首でもとったような意見欄を見ていると本当にそう思う。あと、オリンピックを中止すべきだと賢しげに言ってる連中も、それを引き起こしてるのは自分の普段の行動のせいだと思われたい。「俺は許されるけど、政府もお前らもだめ」っていう感じ方の人が多すぎる気がしてあえて一言!

 

まぁやってないことに関しては偉そうなこと言えないのは自分も同じなんだけどもさ。