東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

コロナでもう一件

東京は緊急事態が発令されたけど、結局他県に行く人がごろごろと・・・

 

これね、政府がどうというより、身内親戚で止める方にがんばるべき。親が小言でも「やめとき」というとか、職場で送別会のときに「やめた方がいーんとちゃう?」とか言い続ける。ぐちぐち小言言うのはけっこう効くもん。たとえば1年言い続けてたら、言われた方がどれだけアホでもそれなりに心に残る。そうやって心を変えていかないとどうしようもない。

 

日本をダメにしてるのは政府じゃなくて、あなた方。1年間何もしなかったのもあなた方。上から目線で政府のせいにし、なおかつ自身はさっぱり守らない皆さん、ほんとうにうざいです。

 

この緊急事態宣言は本当に正念場だと思う。今がんばらないと。政府はじめ批判してる時期じゃない。私が個人的に一番悪いと思ってるのは「飲み」。デパートや遊園地じゃない。この「飲み」をみんなで無くしていくべき!