東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

ホワイトデーのヴィタメール

3月って意外にスイーツ系イベントが多いな。うちの場合は奥さんの誕生日があるので、1日追加になるのだ。

 

ひな祭りはアテスウェイで一見ちっと攻めているよでいて、実はけっこう適当に片づけた我が家なのだけど、3月14日はホワイトデー。といっても、うちの奥さんからバレンタインデーに大したものをもらったわけじゃないのだけど。なんだろうがお返しをしないといけないのが理不尽・・・・

 

ホワイトデー自体は今週木曜日なわけだが、こんな平日に何もできないので、9日土曜日にホワイトデーがらみイベントをやることにした。うちの奥さん、普段は魚介類が好きと言ってるが、なぜか焼肉がめっちゃ好きで、焼肉屋さんはお気に入り。子供ができてから、子供お断りの店とかあるので、もっぱら二子玉川の焼肉「トラジ」に行くことが多くこの日も「トラジ」へ。

 

最初の腹案では自由が丘行って帰りにニコタマ寄って、なんて話もあったのだが、結局ニコタマ・オンリーとなったので、ニコタマ高島屋でスイーツも調達することにした。んで、行ったのが地下のヴィタメール。ヴィタメールっちゃぁベルギーチョコレート軍団の重要な一角をなす人気チョコ店だが、別にチョコに限らずスイーツ全般売ってる。ちなみに、高島屋地下に行って適当にスイーツの店で買ったらそれがたまたまヴィタメールなんていうスイーツ初心者と思われるのは心外なので言っとくが、うちらはブリュッセルのグランサブロン広場のヴィタメールでお茶したこともある。

f:id:Adelante:20190312004902j:plain

グランサブロンのヴィタメール店内

f:id:Adelante:20190312004943j:plain

グランサブロンのヴィタメール外観

ベルギー系では御多分に漏れずピエールさんが好きなのだが、老舗なここもさすがのお味。んで、今回買ったのが、

f:id:Adelante:20190312005245j:plain

ケーキその1

f:id:Adelante:20190312005306j:plain

ケーキその2

f:id:Adelante:20190312005328j:plain

ケーキその3

f:id:Adelante:20190312005345j:plain

ケーキその4

ここのは、老舗だけあってそこまで甘さ控えめって感じじゃない。ずっとこればっかり食べてるとちょっと濃いかもしれないんだけど、最近はどこも味薄いから、たまにこういうがつっとした(もちろんザッハーやデメルみたいに狂ってはいない)ちゃんと甘いのを食べるのも良し。モンブランは極めてオーソドックスで真っ当な味だったし、4番目の抹茶のオペラも実を言うとこれだけ有名店のケーキを食っていていもオペラで美味しいと思ったのは無いんだけど、ここのはまぁぶっちゃけオペラじゃないけども、美味しかった。

 

やっぱりヴィタメールはいいねぇ。