東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

ウクライナ情勢

ロシアは本当にやりそうだよね。誰がどこまでやる、ってのがさっぱり見えないので、とっても読みづらいけど、出回ってるいろんな情報併せて考えると、今回のロシアの狙いはウクライナまでのように見える。そしてアメリカはあまり動けないだろう。

 

ここまでは見える。そして、ここからの絵はとても難しい。

 

日本は分析国家ではなく、世界に冠たる経済大国なのだから、もう少し何かをやるべきだよね。ほんと、人口は変わらないんだから、北方領土とか言わずにシベリアそっくり日本のものにするって気持ちが欲しい。そしたらアメリカもロシアも日本をバカにしなくなるよ。

 

しかし、どう考えても米英側に都合の良い結果が見えないんだが。あと中国、この国が今回の件でどう立ち回るか。ロシアについたらその時点で世界の主導者はロシアになるが、中国はプライド高いから、トップを狙ってるはず。難しい。