東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

うち(荻窪)近くのスイーツ店を調べ上げる

下戸なせいもあってスイーツにはうるさい。

 

サッカー好きが片手間でコージーコーナーのシュークリーム買うようなレベルではない。首都圏の名だたるスイーツはかなりおさえてるつもり。

 

いわゆる食べログさんで東京№1と言われるお店がわりと近くにある。そう、「アテスウェイ」ここは単独店であの界隈にそれ以外で目立ったお店はない。あと、注目すべきはやはり銀座とわりとイメージどおり自由が丘周辺。尾山台のオーボンビュータンぐらいまでが含まれるかな。

 

うちの奥さんが好きなのがメジャー辻口のモンサンミッシェル。とにかく軽い味わいが持ち味だが、これが奥さんに合うらしい。いろいろ食ってきたがやっぱりここのは美味しいとのたまう。じゃ、自分はどうなのか、っていうとこれはなかなか難しい。銀座にはイデミ・スギノがあって静岡のチェーン店キルフェボンもなにげにポイント高い。割と最近できたエスキス・サンクはもう一つだけども。

 

先日、目白のエーグル・ドゥースと八幡山のアトリエ・ヨロイヅカに行った。エーグル・ドゥースのモンブランはひと手間かけるだけあってさすが。美味しいと思った。あとはまぁ言われるほどとびぬけてもいない。ヨロイヅカはもちろん故なおみのだんなヨロイヅカなわけだけど、ああいう特A級の人って評価側が厳しくなるのね。食べログの点はそこまで高くないけど、さすがに有名なだけあると思える美味しさだった。ここのシュークリームもひと手間かけるのだけど、かなり美味しい。

 

あと、狙ってるのは千歳烏山のユウ・ササゲかな。これも近日中に行ってみたい。味が軽そうなんで我が家の好みに合ってるかもね。