aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

エーグル・ドゥースたるもの

実はなんやかやで、練馬区民になって以来エーグル・ドゥース行ってなかった(杉並区民時代に一回)。たぶん駅(椎名町)からの距離がイヤだったに違いない・・・

 

今日はたまたま家にだれもおらず、暇だったのでふらっと出かけてみた。前に調べた知識はあるけど、今日はまっさら・・・それが少しだけ良くなかった。

 

買ったのはミルフィーユとイチゴのショートケーキ(シャンティ・フレーズですな)とカスレットとタルト・オ・キャラメルサレ(「と」でつなげるのは駄文)そうなんよねぇ評判のモンブラン、名前が「トルシュ・オ・マロン」だって知らなかった・・・確かにそれっぽいのがあったよ。なんで今日はモンブラン無し。それが失敗。

 

今日買ったなかで、一番はミルフィーユやねぇ。パリパリやん!ミルフィーユって皮?までしっとりってのが定番なのに、ここのはまぁ徹底的にからっから。パティシエの執念を感じたわ。一方、キャラメルはちょっと甘い。あんまり甘くないキャラメルってのに将来性あるかもね。カスレットはお酒きついと脅されてもめげずに買ったのだけど、美味しいっす。ただ、やっぱり酒はきつい・・・、ワタシお酒は体質的にダメなので(よってスィーツ好き)。

 

実はシャンティ・フレーズは娘が目をつけてしまったので、まだ食ってまへん。全体にうちの奥さんいわく「優しいお味」前はけっこうぼろくそにけなしてたのになぁ。まぁミルフィーユは再買の値打ちあるよねぇ。まぁ駅からのルートも確認したし、近いうちにまた行くことでしょうw