aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

神戸三田の小山ロール

といっても三田まで行ってきたわけじゃない。

 

伊勢丹新宿店にたまたたお店が出てたから(26日までかな?)

 

まぁ、ロールケーキ「小山ロール」はスイーツ好きなら一度は耳にしたことある名品。たまたま伊勢丹行ったら売ってたので、頑張って並んで買ってきました。

 

さすがに三田ではおかし博物館ぐらいにたくさん売ってるだけあって、仮出店にしては種類も豊富。けっこう目移りして、何を買おうか迷った。僕より前の人が何買ってるか確認したうえで、買ったのがこの3つ

f:id:Adelante:20190625223732j:plain

小山ロール クラシックバターだっけ?

f:id:Adelante:20190625224054j:plain

小山チーズ(ケーキ)

f:id:Adelante:20190625224124j:plain

小山プリン(養老牛使ってるやつ)

というわけで早速食べてみた。

 

うーん、わりと普通・・・・

ちょっと期待が大きすぎた。神戸に長らく住んでいた奥さんいわく、やっぱり東京は競争が激しくて、美味しいのは美味しい。小山ロールもそれなりのレベルだけど、日本一ではない。奥さん的には「辻口には勝ってない」ということらしい。

 

僕的にも、衝撃を受けるほどの味ではない。普通に美味しいぐらい。荻窪界隈だと自転車で行ける距離にすごいお店がいろいろあるので、そこまでではないって話。

 

なかなか買えるものではないけど、別に売ってても買わなくて良い、と我が家では厳しいご意見となりました。