aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

クリスピー・クリーム・ドーナツも再び

というか、二子玉川に行くと必ず買ってしまうこれも我が家の定番。

 

クリスピークリームはいちおう横浜駅にもあるのだけど、何しろここになじんでしまってるもんで。

 

クリスピーさんも、新宿の有名店だった頃に比べるとけっこう地味になっちゃったけど、味も変わらないし、日本向けの味をしっかり研究してる。まぁアメリカの本家クリスピーさんはひたすら甘いドーナツに(+サンドイッチとか売ってないし)辟易されてしまってるらしく、店を減らし続けてるが、ここの甘さは品があるし、オリジナル・グレーズドはミスドでは出せない味。

 

人気のあるなしにかかわらず、これも必ず買ってしまうのである。前はセサミストリートやったのだが、今回はバーバパパとコラボやってた。原色系のキャラクターはドーナツのカラーリングに合うんだろうな。

 

今回はリンゴ、マンゴー、イチゴ味とリンゴを入れてるあたりそれなりに日本を意識している。もともと味に悪い意味の洋風っぽさもないし(抹茶なんかもそれなりに処理している)、今回もしっかり味を作りこんでいる。

 

オリジナル・グレーズドは言うまでもない。スイーツの一つの完成形だと思う。

 

いろんな国のいろんなスイーツがいつでも食える日本っていう国、実はすごいのである。

f:id:Adelante:20200323164656j:plain

これがリンゴ味

f:id:Adelante:20200323164620j:plain

クリスピークリームドーナツのお箱