aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

オー・ヴォン・ヴュー・タン を攻める

たまたまスイーツ3連荘に間に合ったので、もう一つ。

 

これはもう特A クラスのオー・ヴォン・ヴュー・タン

名前は前から知ってたのだけど、尾山台っていうハンパな名前が捜索意欲を鈍らせていた。で、よくよくチェックしてみるとなんのことはない、ときどき行ってる二子玉川のちょい先。こっちから行くと第三京浜の乗り場ちょい過ぎたところ。

 

連休最後に、ちょっと行ってみるかとふらふら家族で出かけてみた。

我がオクサマの好きな辻口っつぁんも働いていたフランス菓子の超老舗。実は本店以外に日本橋高島屋に唯一の支店を出してる。ちょっと記憶があやふやだけど、たぶん日本橋高島屋に見に行ったことがある。でもあんま印象に残ってなかった。

 

さて、かのオー・ヴォン・ヴュー・タン。フランス菓子の大老舗というか、かなりのパティシエがここを意識して仕事しているらしい。ちなみにケーキ屋だけではなく、デリも作っていて安価で美味しいらしい。

 

f:id:Adelante:20190212213318j:plain

お店の袋

買ったのはこのあたり

f:id:Adelante:20190212213516j:plain

f:id:Adelante:20190212213603j:plain

f:id:Adelante:20190212213634j:plain

買いに行ったのは13:00頃だったかなぁ。でもさすがの人気店。めぼしいのは既に売り切れで、あるものの中から良さげなのをピックアップ。そのせいもあってか、一番下の写真のやつはクセがあったなぁ。全体に当たり外れがあるように思う。また味も今の流れからすると濃いめ。パティシエ河田もいかんせんかなりのおトシでいらっしゃるようだし、今これだけケーキ屋が乱立している世の中では、そこまで突き抜けた味を感じることは無かった。ここを目標にしている数多パティシエが同等あるいはそれ以上のものを作ってきている感じ。

 

まぁ個人的にはユウ・ササゲの方が好みかなぁ。