東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

今日はチョコの話

僕が好きなのはケーキ以外だとチョコ。

和菓子は種類によって好き嫌いがわかれる。実は羊羹と最中が苦手。だが大福は大好きだ。

 

ケーキの趣味は前2回で書いたので今日はチョコの話をしよう。チョコに関しては定番ベルギーが好き。というか、かつてNYでMAST BROTHERS という有名なお店のチョコ食って、最高の品質使ってても味覚ダメだと不味いだけ、という格言を得てから、味覚が安定しているベルギーもの一本。あ、言うまでもなくフランスも良いかな。イタリアも悪くないけど、洗練具合でベルギーにはかなわない。もちろん日本も美味しいのだけど、日本は海外じゃ認められてないいかんもんがいろいろ入ってるみたいだからね。職場のある銀座に日本本店を構えるマルコリーニさんはお気に入り。あとはヴィタメール。ただ、いずれも高すぎるのでタブレットはまず買わない。アイスかガトーショコラだけだね。ガトーショコラだと、日本一と名高いKen's cafe のはやっぱり好き。ムスメも大好きだね。

 

スペインが好きなもんで、カカオ・サンパカも好きかな。前にバルセロナに行って気に入ってたお店が日本に来てくれたって感じ。さすがに銀座は世界のいけてるチョコ屋が集まっていて、エヴァンをはじめ、メゾン・ドゥ・ショコラとかデル・レイとか奥さんの好きな辻口ドゥ・アッシュなんかも良いんだけど、まぁいずれにしても高く、最後は地の利(職場から近くてタブレット以外で買えるものがある)でだいたいマルコリーニかな。