aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

日本の周りの国のこと

言わずと知れた中韓北露米のことだ。

 

皆さん何か勘違いをしていないだろうか。

ここ何年も議論にかかわっている方はいったいどういう最終形を想定しているのだろう?台湾が日本になる?北朝鮮は崩壊する?

 

無い無い、そんなことあるわけない。

 

あるべき最終形は中国と台湾が一つの国になり、韓国と北朝鮮が一つになること。もともと一つの国で同じ民族だから当たり前の話。つまるところ日本は最初から孤立する議論をああでもないこうでもないと必死こいてがんばっている。中国も韓国もその間に国際社会でもっとべつのこといろいろしてるってのに。

 

常々、この事態は韓国の方の陰謀なのではないかと思ってたりもした。失われた10年なんてバブル崩壊のときに言われたが、国際政治の舞台ではすでにん十年失い続けている。世界では、中国語とハングル同時表記はあるのに日本語表記は無い、ってのがわりと普通になってきている。ワタシが常々言ってるように、世界には200カ国あるのだ。結末がわかっている議論に時間を費やすヒマがあるなら、もっと中東やアフリカの問題に目を向けるべきだ(中南米人はキライなので無視してよし)。そして友達が偽りの同盟国である米国しかいないって事態を回避すべき。

 

旅をしていてても、最初に日本人かと聞かれることが減っている。中国か韓国だ。アメリカで従軍慰安婦の像をぼこぼこ建てられるのも韓国人はアメリカでがんばってるから。いずれ世界中に建てられる。なぜって韓国は世界中でがんばってるから。意識に無い国よりも意識にある国を優先するのは人として当たり前のことだ。

 

日本は世界で最高の国だ。それは変わらない。でも悪いところもいろいろある。本当に目を覚ましてくれ日本人!!