aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

滅びゆく日本

オリンピックをどうするかってところで、私は「開催すべき」派なのだが、日本人の90%ぐらいいると思われ、選手個人にまでDM送りつける反対派の皆さんは、日本が今後、活躍の場をどこに見出すというのだろうか?

 

T.E.D で、翻訳の欄を見ていて気付いた。中国語と韓国語はあるのに日本語は無い。中国と韓国は日本よりコロナ患者が少ないからどこでもフリーパスだ。もちろんここで目をつけるべきは巨大資本中国ではなくて、韓国の方。もう全然負けている。滅びゆく国日本は、今後どうやって活躍の場を見出していくのか?

 

中止はたやすい。では開催反対派の皆さんは日本の海外発信力がどんどん落ちていってる今日この頃、どうやって失地回復するのか?そもそもコロナがこんなことになったのには、残念ながら政府の責任はもちろんあるが、ルールを守らない一般日本人が多数いたからではないのか?

 

最近は、対コロナ日本優秀も少しずつ薄れてきている。何であれワクチンが普及している国は新規感染者が確実に減ってきた。ワクチンは痛いからイヤだとか言ってる日本人のおかげで日本はまだ端緒についたばかり。

もうわかってるよね。一番悪いのはマスゴミで、続いてそれに安易に乗っかる文句だけ言う人たち。

悲しい現実。結局コロナ禍で一番痛い目を見たのは日本になるのかもね。