東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

ポドルスキ騒動で思うこと

そういえば、昔、日韓ワールドカップで馬鹿·ベッカムが「キャリアの終わりは日本でやりたい」と言ってたことがあった。

その後のベッカムさんは皆さんご存知のとおりアメリカ行ってリタイアした。まぁ日本にも中国ぐらいカネがあったら来てくれたかもねw日本人はプライド高いからか勇気すらないからか、まったくこの部分に言及しないが、こやつはなっから日本に住む気なんてさらさらなかった訳で、日本人として言わせてもらえばベッカムはウソつきで人間のクズである。

 

中国にすごいプレイヤーが集結している。もちろん金だけでなく人も豊富な中国のこと、きっとすぐアジアトップになることだろう。日本人は本当はめちゃめちゃうらやましいし悔しいけど、アジア人は自分たちより下だと見てるので、こういう場合は基本無視でそれとなく悪く評論する。ま、最近うまくいってない、いつもの外交手段と同じだけどね。

 

リッティだっけ?今の中国現象をかつてのJリーグができたときの日本と同じと言ってる ヤツがいたが、とんでもない、今の中国は次元が違う。日本に来たのはリタイア間近かリタイアした後に復活したようなシロモノばっかりで、ほぼ最旬のプレイヤーがぼろぼろ来る中国とはわけが違う。

 

ひるがえって日本、ポドルスキが来るかどうかで沸いている。今の中国に来てる連中に比べたら全然小物。でも中国と比べたら勝負にならないんで、日本としてはそこは得意の無視。ゴルフの世界で韓国が世界のメジャーで当たり前のように優勝してるのに、完全無視して日本の超レベル低いプレーヤーを持ち上げるのと同じ。ポドルスキもその程度のレベルなのに、もう必死必死。悲しくなる。