aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

サッカー日本代表 意外にやる?

日本時間昨夜のスイスとの試合を見た。もちろんサッカー日本代表

 

前のガーナ戦は見てない。でもぼろくそ言われているからどんなもんかと思ったら、意外にやるじゃない。たぶんガーナ戦はこんなもんじゃなかったんだろうな。そして、選手に危機感があったんだろう。

 

試合は勝たなきゃだめで世界6位とはいえ善戦なんて言葉はない。ただ、決定機も確かに無かったが危ないと思えるところもそんなに無かった。依然として連携悪いところがあって、そこから危険な状況になることが何度かあったけど。2点目の方は取られるべくして取られた感じ。ああいう決定的な取られ方がもっとあるかと思ったけど、少なかった。むしろけっこう安定してるので、スイスさん調子悪いんかな?と思ったぐらい。まぁあの攻め方見てると実際悪かった可能性はあるけども。世界6位であんな試合やってたらダメだと思う。

 

槙野さん、髪型以外は別にキライでもなんでもないんだけど、どうもこの人、今運気が悪いw すごい人なんだろうけど、ややPK製造マシーンと化してる。多少技は劣っても誰か別の人に変えるべきかな。長友だっけ?が言ってたけど、一瞬のミスが試合を決めるって話、ほんとにそう思う。このスイス戦だって2点目が決まるまでは、PK一本で負けるところだったんだから。なので別に悪くなくても今PKクセのある人はあんまり試合に出すべきじゃないかも。

 

決定力不足はやっぱりそうで、点が取れる気がしない。というか昨日もスイスにいかに点取られないかゲームになっていた。ただ、最後の方で香川がやってたようなトリッキーなヒールパスなんかがぴたっとはまれば多少チャンスは出てくるんじゃないか。そういう意味では残り10日しかないんだから、もう連携を少しでも良くする工夫をすべきなんだと思う。

 

めっちゃ強国相手とはいえセネガルクロアチアに負けたりとグループリーグの相手だって万全じゃない。かつての岡田監督みたいな状況がそうそうあるわけないとは思いつつも3戦全敗とはならんかもしれんなぁと思う。グループリーグの相手はもともと日本よりずっと格上だし、しかも今回は日本のファンが本音ではみんな負けると思ってるから逆にプレッシャーがなくて戦いやすいってこともある。西野カントクが試合後「なんも心配いらん」と言ってるのも昨日の試合見てる限りではけっこう納得できる。

 

そうそう城が書いてたんで思い出したけど、川島は代えるべき。確かに後半プレッシャーがきつくて、パスを出す先に困っていたのは川島だけのせいじゃないけど、一つのミスが命取りになる。見ていて安定感に欠ける。あと、そうね、本田。クチほどに働いてない。点が取れるにおいが全くしなかった。香川は見るからにセンが細いけど、連携が決まればやってくれそうなんで、賭けるなら香川かな。

 

ブッフォンが我がかなり大嫌いなPSGに行くのも心配だけど、日本代表も心配が絶えませんなぁ。