aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

ワールドカップ 日本よくやった!だいぶ時間が経ったけどこれからの展望

気が付けば日本はだいぶ前に負け、その日本を破ったベルギーが昨日ブラジルに勝った。

 

まず日本代表、すでにみんな言ってるがよくがんばった。たとえ1勝しかしていないとしてもあんたらはよくやった。勝負師が自分に酔っちゃったのか6人変更が最大の疑問符だったけど、とにかくベストメンバーでの試合は気持ちよかった。

 

キーパーの川島はみんなが言う通り、代えた方が良いという気持ちではあったけど、果たしてパラグアイ戦で良かった中村がそれ以上のパフォーマンスを見せられたかどうかはわからない。武藤はみんな期待していたと思うけどさっぱりだったし。まぁ敗因を挙げるといろいろあるけど、それでもこれまでのワールドカップと比べると数段良かった。年寄り組は今回で去るわけで、次回のワールドカップではフレッシュな顔ぶれでぜひ8強突破をお願いしたい。西野監督はすごいところと「?」な部分が混在していて、ちょっと安定感に欠けるところもある。最後の5分間もそうだったけど、自分に酔っちゃうのが悪い癖。

 

さて、よくやった日本代表はこれぐらいにして、ワールドカップのこれからの展望。今夜でベスト4が出そろうわけだけども、とにかく読めないのがスウェーデンとロシア。どちらもチームがよくまとまっていて、かたや地元開催の利を享受できるロシア。何で勝ってるのかよくわからんスウェーデン。特にスウェーデンはベスト4ぐらいになると、どこまでこのサッカーが通じるのか興味がわく。この2チーム、優勝候補じゃないんだが、優勝するかもしれない勢いがある。

 

さきに決まってる方から言うと、ベルギーとフランスはもちろんベルギーが好きだし、ブラジル撃破は偉業。あれ、これというインパクトもなく勝ってしまったのはベルギーの研究勝ちのように思う。ただ、フランスはブラジルと同等かそれ以上に強い。昨日のエムバペはウルグアイがよく研究して、それほどでもなかったが、代わりの選手ががんばっていた。フランスに穴があるとすればヴァラン1枚のディフェンスとジルー?ベルギーさんは次も難敵だがよく研究して撃破してほしい。ただし実力はフランスの方が上のように思う。

 

さて、もう一つのゾーン。何も考えなければクロアチアイングランドを破って決勝進出!なのだが、そんなわけで、ロシアとスウェーデンは全く侮れない。ロシアかスウェーデンの決勝進出も十分ありうる。そもそもクロアチアはあの絶対アウェーの状況で勢いのロシアを崩せるか疑問。前回もPK戦だったし。ちなみに全く触れていないがイングランドも弱くはない。このチームの穴は中盤だと思うが、まぁコロンビア戦勝ちも順当なところで、一般人アンケートとか取るとこの山の勝者はイングランドなんだろう。

 

勝戦の予想としては、一番冷静にありそうなのが、

フランス VS クロアチア で フランス優勝

 

個人的希望と大穴を組み合わせると

ベルギー VS スウェーデン で ベルギー優勝

 

というところ。まずは今晩どうなるか。楽しみ~!

 

そしてまた寝不足。