aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

無事、ソフトバンクが勝った

って書けばプロ野球の話題だとわかるでしょう。

 

ホークス....

 

実はワタシは南海ホークスのファンであった。

もちろん球団が売却されるまでずっと。

ダイエー不本意ながら応援していた。

ソフトバンクはもちろん大嫌いな会社だが、そういうの関係なく、2代後にもなって、球団も九州不動となって、気持ちはどんどん離れていった。今のホークスに思い入れはほとんどない。

 

ある意味、今年の日本シリーズは悪夢だった。ソフトバンクもろくでもない会社だが、DeNA といえば、それ以上に大嫌いな携帯ゲーム会社のそれも草分け。この会社作ったのが南場智子という女なのだが、ハーバードで学位を取った人間が日本に帰ってきて、やったことがガチャっていう人間のある意味悪い本質を利用して子供らからカネを巻き上げる商売だったわけだ。これって、間違いなくパチンコよりもタチが悪い。まさに人類のクズなわけである。

 

横浜ベイスターズは決してキライな会社ではなかった。佐々木主浩がいて日本一になったころは応援もしていたぐらいだ。だが、それもDeNA が球団主となったところで途切れた。以前、ライブドアが球団持つとかでもめたが、DeNA が球団持つぐらいだったら、ライブドアは百球団ぐらい持っていい。子供に悪夢をもたらす会社がなんでこんなに評価されるのか全く理解できない。

 

今年のペナントは広島が順当勝ちして、日本一までいくかと思ったけど、この邪悪球団がどんな手を使ったのかしらんが、広島を虐殺し、一歩間違えばソフトバンクまで食っちまう勢いで、ほんとはらはらしたが、最後は無事にソフトバンクが優勝した。DeNAが優勝したら、プロ球界末代まで残る恥だと思ったが、幸いそんな事態は回避されたようだ。

 

今後もDeNA は絶対に優勝すべきではないし、どこか別の企業がここを早く買い取るべき。