aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

世界で最高の国は間違いなく日本

世界で№1の国はフィンランドスウェーデン

 

当たり前のように聞くお言葉。先日TED でそんなようなテーマのがあったから見たらアイルランドだった。

 

いいさ、武力とたまたま産業革命が当たった白人が、我こそは世界最高だと思い、白人の価値観でランク付けしても。

夜18時だかで店が閉まる国を世界最高だと位置付けても。

 

問題は日本人他、欧米じゃないエリアの人たちがそれを信じることだ。

欧米人と日本人の習慣で間違いなく日本が上だと言えること。まずチップが無い。これは圧倒的に評価が高い。あと、あまり言う人がいないが家庭で土足の習慣が無い。正直土足の習慣が無い国はそれだけで土足国家より上だと思う。うちの汚れ具合、リラクゼーションのレベルが全然違う。

あと発想がポジティブなのはキリスト教に洗脳されているだけで別にネガティブなのが悪いわけじゃない。かつて麻原焼香(なかなか良い誤変換だ)が自身をキリストの生まれ変わりとか言ってたが、あれはある意味正しい。キリストのようなインチキ新興宗教の教祖と同じという意味で。自身ちょっとネガティブで斜に構えるブッダ教徒で良かったと思うし、キリスト教に洗脳されていることも相当なダメ要因だと思う。おまけに日本人は優秀だし、礼儀という意味では世界でもトップクラス。欧米のクソ汚い国々に負けるはずなど無いのである。

 

わかるでしょ?日本がそんなにひどいはずがない。

まぁ日本で一番住みやすい県が富山県とかあったとけど、それと同じレベル。イタリアかスペインとフィンランドとどっち住むかって言ったらフィンランド住みません。たとえかもめ食堂があったとしても・・・・

 

日本人には、アホなこと言うてるな、人間のクズどもが!!と言えるだけの勇気がないだけ。