東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

変わらずペットが嫌いなワタシ

ペット関連の記事が嫌いなのは従前と変わらないのだが、他の方の記事で、本質に近いものを感じられたので、今日はそれを書く。

 

ペットとは何か?ものすごく楽しそうだが、これが本当に楽しいのは飼ってる人間だけだ。ペットが楽しそう?違うでしょう。エサを餌に飼う、あるいは幼いときの刷り込み、つまり普通にやってればなつくもんではない。ペット側の気持ちなぞ何にも考えてない。ネコ(イヌもか?)はもともと多産の生き物だと聞くが、つまりたくさん死んで当たり前。実際アフリカでもライオンはじめ野生ネコ科の生き物はきつい生き方をしている。保護猫???笑わすんじゃないよ。保護なんてしなくてもケモノは生きていかにゃならん。

 

前にも書いたがうちにはムスメがいる。それ以上に何が要る?