東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

映画の話

そういえば、最近アート系の話全くしてないよなぁ。

 

プロフィールにも書いたけど、もともと音楽、映画、演劇、美術(絵画)は好きで、それなりの言もある。

 

映画といえば、ジム・ジャームッシュ。細々とはいえ今も元気そうで何より。土の匂いがする絵を撮る人で、まぁちょっと(というかだいぶ)退屈なんだけどw、我々の青春時代はヒーローでした。盟友ヴィム・ベンダースってのがいて、この人もしぶとくがんばってるよね。好き好きと言いつつ、「リミッツ・オブ・コントロール」以降すっかりご無沙汰してたりする。要は結婚して子供できて全く観なくなったということ。

 

もともと、こだわり派だから、映画はビデオでは絶対に見ないようにしていた。映画は映画館のサイズで観るために作られてるから、監督の気持ちは映画館でしか伝わらないという解釈。

 

日本物もけっこう好きで、行きつくところは小津安二郎。ジムやベンダースが好きだったっていうのもあるんだけど、黒澤よりはローアングル小津だった。まぁこの人もビデオで観ると寝るっていうのがあったけども・・・。

 

映画館はまずシネマライズ渋谷。銀座テアトル西友にシネスイッチ。恵比寿のガーデンシネマ、独自モノのbunkamuraにマイナーなユーロスペース等々、あれはあれで天国だった。だいぶなくなっちゃったね。「トレインスポッティング」が終わったら映画館からイギーポップの「ラスト・フォー・ライフ」爆音かましながらレントン歩きをし、「恋する惑星」終わったら銀座の街で「ドリームス」が鳴り響き。

 

最近映画観てないなぁ。あ、エヴァンゲリオンは観たw あと、ドラえもんも!