東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

伝説巨神イデオンも

ガンダムが流行していたころ、テレビ東京では次作品「伝説巨神イデオン」をやっていた。話のスジはガンダムとだいぶ違うのだけど、主要キャラはけっこう似ていて、おまけに声優もかぶっている。しかも初めて買ったサンライズ・プラモはガンガ・ルブ だったりする。

 

イデオンは哲学的すぎた。テレビ編しか観ていないし、テレビ編は打ち切りになっていたようなので、いよいよもって話がわからなかったけど、既に本放送が終わっていたガンダムに比べると、イデオンの方が好きであった。

 

ただ、哲学的で難しいわりに話の深みはあまりなく、また設定もやや雑であったと思う。当時としては、ガンダムの次はこれだったのだが、今はコアなファン以外知らないよね。地球軍は最後までイデオンしかないし(ちょっと後年のマクロスに近い)。

 

あれ観てたのが80年ごろ。今は2020年、40年も前になるのね。アニメもすごい文化だよな。