aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

クリオロ っていうケーキ屋さん

最近知った名前で、名前の言われが海生生物のクリオネから来てることぐらいしかわからない。なんでもチーズケーキが有名で、有名なお店は目黒にあるが、工場は小竹向原にあってそこでもお店をやってる(ヨロイヅカもそうね)。ま、昨日の「まちのパーラー」つながりでこっちのお店に来たんだけど、ほんとに何事も無い街の一角に急にそこそここじゃれたお店が出てくんのね。行った時間が朝だったせいもあるんだけど、そこそこ混み具合のお店に入りとりあえずチーズケーキを買った(最近だんだん貧乏くさくなってきた)。

 

つっか、この売り方だとだいたい失敗してるはずなんだけどなぁ。チーズケーキはかなりシステマチックに包装して並べてるし、インターネット販売してるし・・・ なのですが、困ったことにここのチーズケーキ美味いです、ほんとうに。さすがに目黒で有名なことはある。最近神戸のお店がクローズしたそうですが、もったいないと思える。この日は、ほんとは別のケーキ屋さんに行こうとしてたけど、めんどくさくなって、ま、ここも有名みたいだからいっかー ぐらいの感じで行ったクリオロさんだったのだけど、なんだろうこの味は。こないだの広尾の「アルノー・ラエール」もぶっ飛びだったけど、ここも、ものすごく日本人の感性に合った味を外人さんが作ってる。というかアルノーさんは全世界的にOK な味で、ここのは日本人的にOKな味。

 

いやー、不味かったら無かったことにしようとしてたお店だけど、これは書くでしょう。うーん、スイーツけっこう詳しいと自負してたけど、やっぱり新しいものもどんどん出てくる。いろんなエリアを調べないとですね。

 

練馬区に越してきて、池袋から埼玉に向けてのエリアがうるさくなってきた。もうちょっと研究しましょ~。