東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

アナ雪2 のキライなところ

すっかり自然保護系の方と同じ意識の人になってしまったエルアナ姉妹。

 

というわけでアナ雪2 は大嫌いな作品なのだが、なかでも一番嫌いなのはクリストフに汚れ役?をさせてることかな。あれだけ男女同権をうたっているのだから、結婚申し込みがクリストフ一方なんてありえへんでしょ(これは日本のすべての女性に訴える)。なんでアナは自分の夢の世界を飛び回ってるの?僕がクリストフだったらアナを切ります。そもそも一作目のクリストフはもっと便りになる設定だったはず。アナが急にやる気全開なのもびっくりですが、それ以上にクリストフの努力を些末なこととして描いているのは我慢なりません。正直この作品で一番感動したのはクリストフ。エルサの新興宗教かぶれではありません。

 

それから、もう一つはダムを造って差し上げた逸話。ダムってそんな簡単に作れるもんじゃないです。アメリカの有名なフーバーダムを造った時には100人以上の方が亡くなってます。規模は違うといえど、国民の偉大な犠牲をあまりにも簡単に描きすぎです。しかもいろんな批判を受けながらも今でも健在な設備。日本も最近球磨川でありましたよね。自然保護系もけっこうですが、ディズニーも自分の国の歴史をちゃんと見ましょう。

 

先日、アニメのランキングを見ていてほっとしたことが一つ。そう、アナ雪2はアナ雪1の半分の興収しかなかったようです。アナ雪1の影響で内容関係なく最初からビッグブレイクしてましたから(うちもその一人なのだけど)、それを以て前作の半分ってのは日本人も捨てたもんじゃないよな~と思う。

 

なんてゆーんですかね、これは高樹沙耶が作ったような作品です。こんな作品作ってるようではディズニーはダメです。