aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

Yuji Ajiki (ユージ・アジキ) のケーキ

ぱっと見、Yu Sasage と間違えやすいのだが、今日は横浜にあるこちらのケーキ。

 

前に行ったらお店がお休みだったこともあって、今回はきっちりリサーチのうえ、でも、出発はちょっと遅かったなぁ。

 

着いたのが確か14時過ぎぐらい。残念ながら アジキ・ロールをはじめ目ぼしいケーキはうりきれだったみたい。特にホールケーキが無かった?たぶん見落としてはいないと思うんだけど。

 

ここんところ諸事情により味覚が少し狂っているワタシより奥様の方が役に立つ。彼女の判断では、

f:id:Adelante:20200613005150j:plain

プランタン

 

f:id:Adelante:20200613005222j:plain

プランタン横


このプランタンが100点! しかし、他のものはそんなにすごくないと。どちらかというとジャム系が美味くてクリームはもう一つ。

 

f:id:Adelante:20200613005608j:plain

タンドール

f:id:Adelante:20200613010114j:plain

シュークリーム食べた~い

は思ったより水っぽくってもう一つ。

 

オーナーのアジキさんは、元モンサンクレールのチーフパティシエだったそうで、味の感じは似ているのだけど、クリームははっきり負けている、と奥様好きな辻口ネタとなるとけっこう厳しい。

 

食べログは有名店や都心部にあるお店は点が厳しく、周辺部に行くほど点が緩い傾向がある。もちろんチェーン店はダメ。このルールにのっとるとここの店は絶対に点数が良くなる(もちろん基本点は高いけどね)。そのあたりは考慮しないとなぁ、と思えたお店。

 

まぁ要するにうちはこの店を№1には置かないってことです。モンサンクレールやヨロイヅカの方が上です。