aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

JR東海ざまーみろ

JR東海という極悪会社がある。

新幹線に乗る人ならみなご承知。

何しろ独占企業だけに態度はでかい。サービスは無いに等しい。おまけに名古屋ごときが関西を差別する・・・・。関西人なので。

 

航空会社でもライバル相手にがんばっているのだが、ここは独占企業なので、本当に思いあがっている。ただ、それも自身の努力でそうなったのならまだわかるのだが、ここは国として作った鉄道を民営化するために一番走っている距離が多いからって理由で新幹線そっくり手に入れた。この企業の黒字のほとんどは新幹線で賄っている。それなのに客には一切サービスしない。使えないクレジットカード、不愛想な職員、なんの特典もない切符。

 

こんな思いあがった企業に瞬時とはいえ鉄槌がくだった。もちろんコロナウイルスだ。新幹線も前年比20%とか平気で起きている。

 

また、笑えることにサービスなんてしたことが無いから客が少なくても何にもできない。もちろん携帯3大会社同様つもりつもって重ねた利益があるから、屋台骨はびくともしないが、少しは危機感を持ってもらいたいものである。

 

ことJR東海については、救われる必要は全くないので、コロナもあと半年ぐらい続けばいいのに、って思う。もっともコロナ後はリニアの遅れを積極的にコロナにおしつけるだろうけど。また、関西分だけ遅れるんだろうな。実に腐った会社だ。