aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

コロナにかかる日本の針路

日本の針路を決めるときに、諸外国(というか欧米)の成れの果てモデルがあって、黄色いサルの国は自国以下だと確信している欧米人がご丁寧に忠告してくださる。

 

ニューヨークと日本は似ているそうだ。で、何が似ているかというと街のサイズと人口。知る人は知るかもだけど、当方1年だけとはいえNYにいてそこそこわかる。(あ、ちなみにスペインも1月だけいたことがある)確かに東京はNYを参考にしていると思うが、別にNYのコピーではない。そう、清潔な街、遅れない電車については絶対に東京の方が上だし、これはマイナスでもあるんだが、他民族の流入も少ない。今、NYがやばい原因の一つは不法移民の状況が知れないことだそうだが、日本にはそんな状況もない。そもそもクツ脱いで上がる国民は絶対に清潔好き。土足で暮らしてると本当に汚い。実はNYでも日本人は入口に無理やり玄関を作ってクツを脱いでいる。

 

んで、本旨に戻ると、NYがダメだからといって東京がダメになるとは限らないっつうこと。いや、ダメになるかもしれないし、なったらごめんだけど、当方、日本はそれでもまだしのげると思っている。

 

ブラジルの大統領がめちゃくちゃなリクツで国を持っていこうとしている。日本はそれを見習う必要は全くないが、国としての自信を持つことは本当に大事。意見板を見ていると「非常事態宣言を出すべき」説がやたら多いが、「非常事態宣言」を出して失敗したときの責任は取ってくれるのだろうか?もちろん、日本人らしく腹かっさばいて・・・なんてやってくれるわけないよね。もちろん、経済なんて知らんぷりだし。

 

がんばれニッポン! がんばれ安倍総理

安倍ちゃんはそれでも今日まで何とか日本を導いてきた。ここまで来たら安倍ちゃんを信じる。それぞれの国にはそれぞれの国のやり方があるのだ。ぼろくそに言われてもやっぱり安倍ちゃんには頑張ってほしい。

 

ただ・・・東京都知事はちょっとマズいかもな。神奈川と比べてもお気楽すぎるし、指示もでたらめ。もし日本がダメになるとしたらここからかもしれない。