aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

最近見るの減ってる糖朝のマンゴープリン

マンゴープリンにもいろいろある。

 

マンゴーのいがらっぽさまでがっつり入れたものやマンゴーテイストを程よく取り込んだマイルドなもの。前者の最たるものは同じ香港系のペニンシュラで出してるものや千疋屋でだしているもの。んで、マイルドなものの典型がこの糖朝。

 

とはいっても最近見なくなったよなぁ。たぶん単価高いからかなぁ。糖朝ってスイーツはマンゴープリンと豆腐系のスイーツがわりとしっかりしてるけど、料理系がいまいち。おまけに総じて値段が高い。昔、青山にあった一号店も当初はたくさん並んでたけど、後半はすいてたし。

 

髙島屋と結託していて、昔はいろんな髙島屋に入ってたけど、今やどんどん閉店して数店舗のみ。美味しいし、なじみもあるのだが、実は買える店は少ないという希少品。ただ、売ってる店ではけっこうな人気で、午後遅く行こうもんなら売り切れ。ほどほどの時間でちゃんと買っとくことが必要。

 

ちなみに、横浜だとランドマークタワーのなかに一軒あるらしい。ちなみにうちが買ったのはいつもどおり二子玉川。しかし、二子玉川も大変な人だったよ。

 

マンゴープリン、いつもと変わらないトゲの無い味。一時千疋屋のマンゴープリンにはまったり、いろいろ試してみたけれど、天然のマンゴーはどうしてもいがらっぽい?部分があるので、気が付けば糖朝に。さすが年期入ってるだけのことはあるね。

 

ランドマークタワーもウイルス騒ぎが終わったら行かないとな。

f:id:Adelante:20200316111316j:plain

糖朝のマンゴープリン

f:id:Adelante:20200316111345j:plain

外は地味よねー