aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

BAKE のチーズタルト 再び

というのも実はちょうど1年ぐらい前に記事を書いてるんだな。

 

BAKE はもともと北海道の「きのとや」っつう老舗菓子店発祥で、店を継いだ息子が新しいテイストを加えてスタイリッシュに売り出したもの。ベースがしっかりしているせいか、味は極めて堅実で美味。

 

売り方もよく考えられていて、商品は基本チーズタルト1種。それに抹茶だのオレンジだの加えた季節モノをとっかえひっかえ出していてそれでも2種。工房一体型らしく、バックでせっせと作ってるらしい。だけど、売ってるものがシンプルなので、売り場面積は極めて小さい。要するに店をすぐ出せるのだ。

 

今回ちょっとびっくりしたのは、ぶらーっとHPを見ていたら、お店がいっぱいいっぱい。新宿にあるよねー、東京駅にもできたよねー レベルではない。関東に限らず日本中にあるし、韓国多めだけどアジア幅広く果てはアメリカあたりにまで店が出てる。確かにうちの奥さんが気に入るってもんだ。

 

PABRO と違うのはスタイリッシュさ。下のページ見てもわかるっしょ。

cheesetart.com

狭いスペースをベイク色で完成させる。新宿駅の店なんか見ても、そこだけベイクになってる。なんでもかんでも手を出してる器用貧乏の PABRO と違うんだよねぇ。

 

おっと大事なこと忘れとった。ベイクさん川崎や海老名にはあるくせに横浜駅に無いんよね。ぜひどっか一角をこそっとかすめてやってほしい。浅野屋みたくw