aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

コロナ・ウィルス もう一発

日本人ってこんなに文句垂れやったんかー

 

と思うほどに世間は文句の嵐。

 

国が非常事態で「一丸となって頑張ろう」って言ってるのに、なんなの?今は過去を見るときやない。これからどうするかをみんなで頭突き合わせて考え、それぞれができることをするとき。過去をあげつら強硬って為政者を攻めるときでもなく、まして「俺様だったら完璧にできる」とほざくタイミングでもない。

 

政府には失敗もあったのだろう。だから何だというのか。やった失敗は取り戻せない。そんなものをいつまでもねちねちと攻めてもしょうがない。やれることがライブ強行したりトイレットペーパー買い占めることじゃない。

 

われわれは日本人として、一丸となって今できることをすべき。自由も大事だが今このタイミングでは、ちょっとおいとこう。

 

幸い、患者はそこまで増えていない。二ケタ越えてる6都道府県は特に注意が必要だが、今の患者数ののびを各都道府県一日一桁数ぐらいにおさえれば十分終わりは見えている。今、われわれに必要なことはそれだけ。WHO が信用できないなら信じなくていい。でも、政府は信じるべき。そして国民としてもっとポジティブにやれることをやろう。

 

わかってるでしょ。サラリーマンの皆さん。

日本がダメになったのは、コストカッターで「ムダ」とよばれるゆとりを切り捨てて、目先の利益優先したから。こんな文句垂れがどんどん増えた。今一度、日本の良さを思い出し、助け合う精神が絶対に必要!