aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

コロナ・ウィルスで大変な日本

コロナ・ウィルスで国が動いた。

 

政府大英断だと思う。どこぞの元アナウンサーが言ってる通り、あれは突然だったから出せたので、事前調整なんてもってのほか。一週間も調整したら今みたいな不満がどんどん出る。民主主義は全会一致しないものだから。結局まとまらない。それはイヤだから国は一気に指示を出した。具体的では無くてもそれを受けて一般ピーポーが何をするか。ぐだぐだ言ってる場合じゃない。今は非常事態。

 

んで、文句垂れてるやつ最低。今はコロナ・ウィルス撲滅に向けて協力して何をするかであって、一人一人が文句垂れていていい場合ではない。今、文句垂れてる人たちって、伊丹空港・関西新空港のろくでもないバトルとそっくり。最近の日本人はどうしてこんなに足を引っ張ることしかできなくなったのだろう。

 

日本がコロナ・ウィルスのパンデミックで悲惨な事態になったら、それはそれでまた誰かが文句を言う。下手すりゃ今文句言ってる人がまた文句を言う。Yahoo! の意見でも「バカな政府は使えないけど、おれさまだったらこうする」風の意見をたくさん見たが、のんびり掲示板を見ている(私もそうだが)人にはただの一人も救えない。クソみたいな意見を垂れてる連中より、必死で働いている人の意見を尊重する。

 

今は非常事態。それを解決するために個々人がどう動くか。民間、対国などそれぞれ協力すべきときであって、個々人で文句垂れるときではない。マスゴミも何を勘違いしてるんだろう。日本を救いたいのならば今はみんなで一つを目指すべき。

 

ちょっと話はそれるが、中東・アフリカに延びていったときがパンデミックの始まりかもしれない。シリアやソマリアなど・・・・