aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

リニューアルしたアトリエ・ヨロイヅカ(八幡山)

気が付かないうちに(どうも5月7日からやっていたようだ)リニューアル工事をしていたアトリエ・ヨロイヅカが、先週の土曜日(6月22日)からオープンしたようだ。うちらが行ったのは日曜日だったのだけど、土日はヨロイヅカ氏自身が来てお店対応にあたっていた。

 

お店は前より閉じた感がなくなってぐっとオープンになった(すまん、写真忘れた)。店主の思い入れが強いので前はあんな感じだったのだろうけど、入口の場所もわかりづらいし何やってるかわからんところもあったので、今回のオープン化は良いんじゃないかな。ちなみに下の公式ではまだ前のバージョンのまま(6/30 現在)

www.grand-patissier.info

 

お店に行くと、まさにそのヨロイヅカ氏がいて、全然普通にお店に立っていたのだけど、どうも客の方が遠慮してしまって近寄れず、ヨロイヅカ氏も職人だけにそこまでフレンドリーに立ち回れず、しかも客対応なんて普段してないからお店のスタッフにも「関わるな」と言われてるに違いなく、なんか手持無沙汰にうろうろしてるのがちょっと気の毒ではあった。まぁでもこんな近くに有名人がいるってのもありがたいシチュエーション。

 

f:id:Adelante:20190701010521j:plain

ジャンポールとシュークリーム

上の写真以外にここの傑作リッシュ・フロマージュともう一個(やっつけ?)なんか買ったのだけど、 どれも変わらず良かった。シュークリーム(正しくはシュー・ア・ラ・クレーム)はこのときだけ?ピスタチオだったのだけど、オリジナルのクリームの方がシューとの相性良かったと思う。

f:id:Adelante:20190701011009j:plain

クジで当てました

あと ムスメが強運で引き当てたシェフコートのクッキー。はっきり言って買ったケーキ総額と同じぐらいの値段です。パパよりよっぽどクジ運あるムスメ。たのもしい・・・・。もちろんクッキーもそつないつくりで美味しかった。こういう店にすぐ行けるってのは良い環境だなぁ。