東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

京都 出町ふたば の有名すぎる豆餅

仕事が忙しくて近頃ばたばた。

ま、いろいろありますw

 

なんて言ってるうちにすっかり京都の日々も前の事。

出し惜しんでると大昔になってしまうと、今日は出町ふたば

 

もしかしたら、日本で一番美味い大福なのかもしれない。

東京にも松島屋、群林堂、瑞穂に加えて岡埜栄泉もあるのだけど、十分タメはれるお味。やっぱ庶民的っていうより品があるんだよね。

 

んで今回初めてお店に行ったのだけども、まぁ予想してたのよりもっと庶民的なお店だったけど、やっぱりすごい行列。

f:id:Adelante:20190522222631j:plain

お店の前で3~4重の行列

でも、実は並ばなくても買える。ネットで誰かが書いてたけど、予約しとけばいいのだ。さっそくうちも当日予約した。お店の前では行列を整理している店員さんがいるので、その人に言えば、並み居るお客さんを押しのけて店のなかに案内してくれる。なかで作業している店員さんの邪魔になりそうで、ちょっと気が引けたのだが、対応はいたって丁寧できっちり包装して手渡ししてくれた。東京でも手に入れる方法が全くないわけではないのだけど、やっぱり本店で買う方が10倍楽~。

f:id:Adelante:20190522223128j:plain

お豆ぎっしりっす

もちろんその日のうちに食べてしまいましたとさ。変わらず美味かった。一度東京の名店のと比べて食べてみたいねぇ。