東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

BAKE のチーズタルト

北海道の誇る(とうちで勝手に呼んでいる)チーズタルト、BAKE。

 

北海道は当然いろんなお土産があって、まぁ都道府県でお土産総合力№1。もちろん、六花亭もあれば石屋製菓もありルタオもあれば北菓楼もある。まぁネタには事欠かない訳だが、我が家でお勧めする一つはこのBAKE 。といってもここのお店、もともとは「きのとや」という昔から札幌にあった洋菓子店の息子が、そこで生み出したチーズタルトを東京に別会社作って売り出したって形でちょっと異色。

 

BAKE さんの特徴はなにせ品数が少ないこと。基本チーズタルト一種類しか売ってなくて、新商品を作ってもそれと2種類。ユニクロよりもはるかに品数少ない販売形式。まぁ選ぶ方は苦労しない。お店はそんなわけで場所要らないで、新宿店などはとてもちっこい間取りでやってる。

 

チーズタルトというと関西の「Pablo」も有名なのだけど、うち的にはBAKE の方が好き。んで、こないだ東京駅のお店で買ってきたのがこちら。

f:id:Adelante:20190421022954j:plain

定番チーズタルト

f:id:Adelante:20190421023021j:plain

深緑とかいう抹茶チーズタルト

f:id:Adelante:20190421023047j:plain

6個入り用のハコ

まぁ値段もそこそこでちょっと買って帰るにはちょうどいいぐらい。銀座にお店無いのがちょっとネックかなぁ。